市場ニュース

戻る
 

【市況】ギャップスタート後は次第に中小型株へシフト/オープニングコメント

NYダウ <日足> 「株探」多機能チャートより

 5日の日本株市場は、米株高の流れを受けて買い先行で始まろう。4日の米国市場ではNYダウが146ドル高と反発。米国が15日より前に米中通商協議における第一段階の合意を見込んでいるとの報道を受け、買いが先行。原油相場や米長期金利の上昇も好感され、終日堅調推移となった。これを受けてシカゴ日経225先物清算値は大阪比240円高の23340円。円相場は1ドル108円80銭台で推移している。楽観視は出来ないものの、米中通商協議を巡る警戒感が和らいでいることもあり、直近で下げのきつかった指数インパクトの大きい銘柄などは先物主導のインデックス売買によりギャップスタートとなろう。

 もっとも、買い一巡後はレンジ内でのこう着相場が続くとみられ、次第に中小型株を中心とした材料株物色に資金がシフトすると考えられる。また、原油先物相場が大きく上昇していることもあり、エネルギー関連などへの買い戻しにつながる可能性もありそうだ。その他、日経平均は高値もち合いが継続している中で、相対的に出遅れているセクターや銘柄などを見直す動きも徐々に広がりを見せてきている。

 また、昨日の日経平均はギャップスタートとなったが、寄り付き直後の23203.77円が高値、9時20分に付けた23044.78円が安値となるなど、その後はほぼ横ばいでの推移であり、底堅さが意識されていたとはいえ、模様眺めムードの強い相場展開であった。指数インパクトの大きいファーストリテ<9983>が終日軟調だったこともあり、日経平均の売り一巡後のリバウンドが意識しづらかったところであろう。ファーストリテが落ち着くようであれば、仕切り直しの流れにも向かいやすいところ。

 一方で、マザーズ指数は小幅な下げにとどまっていたほか、JASDAQ平均は9営業日続伸となっており、個人主体の中小型株への物色が活発である。また、テーマ株として物色されている銘柄なども連日で強い動きをみせてくる銘柄が目立っており、需給的にも回転が効いていると考えられる。中小型株については政策期待の関連銘柄等へ引き続き資金が向かいやすいだろう。
《AK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均