市場ニュース

戻る
 

【通貨】今日の為替市場ポイント:日本株高でリスク選好の円売り先行の可能性

米ドル/円 <日足> Slowストキャス 「株探」多機能チャートより

13日のドル・円相場は、東京市場では105円58銭から105円13銭まで下落。欧米市場でドルは105円07銭まで売られた後に106円98銭まで上昇し、106円74銭で取引を終えた。

本日14日のドル・円は106円半ばから後半を中心に底堅い値動きか。前日の米大幅株高を受けた日本株高でリスク選好の円売りが先行する見通し。ただ、米連邦準備制度理事会(FRB)による9月追加利下げの思惑は後退していないため、リスク選好的なドル買いが拡大する可能性は低いとみられる。

米トランプ政権が9月1日に発動予定の対中制裁「第4弾」に関し、通商代表部(USTR)はスマートフォンやノートパソコンなど特定の品目を12月15日に先送りすると発表した。第4弾は関税の規模が最大となり米中双方への影響が懸念されていたため、前日の海外市場では一部の主要品目を当面除外したことが好感された。USTRの発表を受け、リスク選好の動きからドル・円は一時107円に迫った。

ただ、本日発表予定の中国の7月鉱工業生産と7月小売売上高の伸びは前回実績を下回る可能性があり、中国の減速が意識されやすくリスク選好的な円売りは拡大しないとの見方が出ている。一方、14日発表予定のドイツの4-6月期国内総生産(GDP)速報値はマイナス成長に落ち込むとみられ、ユーロ売り・ドル買いが強まり、ドル・円の取引でもドル買いが強まる可能性がある。しかし、米9月追加利下げへの市場の思惑は消えていないため、ドルの一段の上昇を抑えよう。

《CS》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均