市場ニュース

戻る
 

【通貨】今日の為替市場ポイント:株高の場合は109円台後半まで戻す可能性

米ドル/円 <日足> Slowストキャス 「株探」多機能チャートより

27日のドル・円相場は、東京市場では109円28銭から109円58銭まで反発。欧米市場でドルは109円58銭から109円44銭まで下落し、109円50銭で取引を終えた。

本日28日のドル・円は主に109円台半ば近辺で推移か。ドルは109円台前半で下げ渋っており、日本、中国の株価が上昇した場合、109円台後半まで買われる可能性がある。

報道によると、中国銀行保険監督管理委員会の郭樹清主席は27日、国営中央テレビ(CCTV)のインタビューで「米国との貿易摩擦による中国金融市場への影響は限定的にとどまっており、今後の影響はさらに小さいものになる」との見方を示した。また、郭氏は、「中国政府は意図的に通貨を切り下げる措置をとったことはない」と述べており、「人民元を空売りすれば多額の損失を被ることになる」と指摘している。中国の通貨当局は1ドル=7元が人民元相場の下限との方針を変えていないとみられるが、これまでのところ、人民元相場を意図的に押し上げる措置は講じていないようだ。

市場関係者の間からは「通商問題などを巡る米中の対立が続いている間は人民元相場の反発は期待できない」との声が聞かれている。人民元相場の軟調地合いは豪ドル、NZドルや、一部新興国通貨の取引にも大きな影響を与えているが、米中対立の継続は主要国の金融政策にも無視できないほどの影響を与えているとみられており、市場関係者は事態の進展を慎重に観察していく必要がありそうだ。

《CS》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均