市場ニュース

戻る
 

【通貨】JPモルガンCEOダイモン氏、ビットコインの80%下落に「満足できない」【フィスコ・ビットコインニュース】

みずほFG <日足> Slowストキャス 「株探」多機能チャートより

JPモルガン・チェースのCEOであるジェイミー・ダイモン氏は、ビットコイン(BTC)がピーク時から80%下落していることについて、「満足できない」と語ったことがCNBCのインタビューによって明らかとなった。

ダイモン氏は、昨年9月に「ビットコインは詐欺だ」と発言し、他にも仮想通貨について「チューリップ・バブルよりひどい」「いつの日か代償を払うことになるだろう」「(社員が)取引したらクビだ」など、強烈な批判を展開していた。しかし、ダボスで開催された世界経済フォーラムにおいて、CNBCが「ビットコインが80%下落して満足しているか」と尋ねたところ、「まったく」と答えたという。

同氏はブロックチェーンについては高く評価している。2018年1月には一部メディアのインタビューにおいて「あの発言を悔やんでいる。ブロックチェーンは本物だ」とコメントしたことが各所で取り上げられ、市場でも話題となった。仮想通貨の土台となるブロックチェーンについても「デジタルの円やドルを誕生させることが可能だ」と指摘していたようだ。

今回のインタビューでは、ブロックチェーンについて、「株式取引ほど最適ではないが、特定のオンライン・データベースの代替手段として使うほうが良いだろう」としたうえで、「ブロックチェーンは本物のテクノロジーだ。常に最新の状態に保たれており、全ての人がデータベースにアクセスできる」と述べたとみられている。

2017年10月、JPモルガン・チェースは、国際間送金において検証のために必要となる人数を大幅に削減し、取引時間を数週間~数時間に短縮するブロックチェーンベースのシステムを発表した。

2018年5月には、銀行間や銀行内での決済にブロックチェーン技術を活用するP2P送金ネットワークについて、米国特許商標庁に特許申請を提出している。その後、同年9月には、同ネットワークが75以上の金融機関が参加するまで拡大したと報じられた。日本からはみずほフィナンシャルグループ<8411>のみずほ銀行、りそなホールディングス<8308>のりそな銀行、三井住友フィナンシャルグループ<8316>の三井住友銀行などが参加している。

《HH》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均