市場ニュース

戻る

【市況】個人投資家中原良太:日本株続伸!今から買っても間に合う?【FISCOソーシャルレポーター】

ジャスダック <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家中原良太氏(ブログ「株式予報」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2019年1月15日18時に執筆

From: 中原良太
自宅の書斎より、、、

先週くらいから、スキンケアにハマっています。

スキンケアでは、化粧水などは役に立たないらしく、結局、意味があるのは、「保湿」だけらしいですな。

「保湿だけで良いならカンタンじゃん!」と思い、僕もスキンケアを始めました。

Amazonでココナッツオイルを買って、お風呂上がりに全身に塗って、髪にも塗って、それでおしまい。

たったこれだけなのに、1週間とかそこいらで、髪と肌がスベスベになりました。

保湿の効果、恐るべし…。今日も僕のお肌は絶好調です。

そんな話はさておき。

お肌が絶好調なのに加えて、相場が上がったので、僕のお財布もホカホカです。先週末にも、Youtubeの生放送で、「週明けは多分上がるよ!」なんて話をしていたので、1月15日の週明けには、買えるだけ小型株を買いました。

おかげさまで、15日は寄り付きから大引けにかけて、相場全体が上がってくれました。

僕自身、運良く、含み益を抱えています。良かった、良かった。これからしばらくは、小型株を保有したまま、放ったらかしにする予定です。このままグイグイッと、含み益が増えてくれたら嬉しいなぁ。

【本日の資産変動】
1/11:908万1245円
1/15:924万9466円(+16万8221円)


◆  ◆  ◆

1月16日の相場の展望ですが、月後半に入ったこともあり、ここから更に日本株は強くなりそうです。だから、これからは、大型株・小型株問わず、株を買い持ちしている人が、美味しい思いをできそうですな。現時点でまだ株を持っていない人は、16日に株を買っても遅くないと思います。これから株を買って、お小遣い稼ぎを狙うのも、良いと思いますよ。1月は大型株よりも、小型株の方が上がりやすいので、どちらかと言えば、小型株を買う方が有利だと思います。

一方、

すでに株を持っている人は、16日以降もガッチリ持ち続けることで、含み益を伸ばせそうです。僕自身、まだまだ相場は上がると踏んでいるので、15日に買った銘柄は利益確定していません。このまましばらく保有を続けて、含み益が伸びることを期待しています。マザーズは大分反発しちゃいましたが、JASDAQやらTOPIXやらは、まだまだ反発の余地はありそうです。反発し続ける限りは、去年に膨らんだ含み損の分をできるだけ減らしたいところです…。


----

執筆者名:中原良太
ブログ名:株式予報

《SF》

 提供:フィスコ

日経平均