市場ニュース

戻る
 

【材料】個人投資家株ファイター:株ファイター注目の2019年アツイ成長期待株!! 【FISCOソーシャルレポーター】

近鉄GHD <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株ファイター」氏(ブログ「株ファイターの株報道」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

2017年12月19日20時に執筆

2018年は、好調な企業業績や景気回復の持続、日銀の金融緩和政策の継続などへの期待感から上昇する場面も見られた。しかし、年半ばから後半にかけては米中貿易摩擦が激化するなどの不安定要素が生じ、非常に厳しい相場が続いた年だったと言えるだろう。個人的には2019年相場については、企業業績の底堅さが確認できれば、好調なスタートとなる可能性があるのではないかと思っているぜ。

そして2019年には5月に改元、10月には消費増税が予定されているな。注目度の高いイベントであり、株式市場では関連銘柄が賑わうと考えられる。また、2019年は統一地方選挙・参議院選挙の年でもある。選挙結果によっては、株式市場に追い風が吹く可能性があるはずだ。さらに、2020年東京五輪や2025年大阪万博に向けたインフラ整備の加速や、株主還元強化に取り組む企業が多く見られることなども好材料として数えられる。

懸念材料となるのはやはり米中貿易摩擦だが、2018年の中間選挙後に米議会はねじれ状態となったことから、トランプ大統領が強硬姿勢をやや和らげることもあり得るぜ。2019年3月期決算の着地や2020年3月期の業績予想を確認しながら、景気後退局面が近付く場面でも値上がり益に期待しやすい銘柄を選別していきたいところだ。


■株ファイター注目の2019年アツイ成長期待株!!!!

~ラグビーW杯関連~
<9041>近鉄グループホールディングス
関西の大手私鉄で、不動産、レジャーなど事業の多角化が進んでいる。2019年ラグビーW杯の試合が実施される花園ラグビー場への輸送を担える路線を持つ。加えて、大阪万博時には鉄道の乗客増や海遊館などのレジャー施設の来場者増に期待できる。内需関連銘柄であり、相場波乱にも相対的に強い点も魅力だ。

~インフラ・防災関連~
<1414>ショーボンド
高速道路などを対象にコンクリート補修を実施している。老朽化したインフラの補修は、東京五輪や大阪万博に向けて加速する可能性がある。また、消費増税対策や防災対策・国土強靭化の取り組みとしてインフラ強化が進めば恩恵を受けられる。株価は大きく上昇してきており、すでにテーマ性が意識されていることがわかる。

~消費増税関連~
<7203>トヨタ自動車
大手自動車メーカー。2019年10月の消費増税を意識して、自動車減税が実施される見通しだ。自動車にかかるコストが低下すれば、国内向けの販売台数を伸ばすチャンスとなる。さらに、競合他社の一角が不祥事で揺れている中、トヨタ車を選択する層が増えれば業績上振れ期待が高まる。

~5G関連~
<4755>楽天
通販サイトなどを運営している。携帯電話事業への参入によって現在の数社による寡占状況を崩すきっかけとなる可能性がある。また、スマートスタジアムやドローン(無人航空機)など色々な領域で5Gの実証実験を進めており、5G関連銘柄としての性格から成長期待の資金もあわせて取り込めれば株価上昇も期待できるだろう。好景気が持続すればインターネット通販で手軽に買い物を済ませる層が増えることも考えられる。

~相場波乱関連~
<8591>オリックス
高配当に加えて人気の高い株主優待が株価を下支えしやすい。業績好調の連続増配株であり、割高感も乏しいことから相場波乱が発生した際にも買いを集める可能性がある。

<9795>ステップ
神奈川県エリアで塾ビジネスに取り組んでいる。類似ビジネスに取り組む明光ネットワークジャパンの連続増配がストップしたこともあって、人気が高まることもあり得る。内需関連銘柄としての性格も持つことから、米中貿易摩擦の激化など海外要因で相場波乱が発生した際の耐性にも期待できるのではないだろうか。

■株ファイター注目の2019年アツイ成長期待株!!まとめ

2019年に成長株になりそうな期待できる銘柄を紹介させてもらった。どれも2019年に業績の伸びが見込めそうだと考えている銘柄ばかりだ。個人投資家を意識した取り組みを実施・検討している銘柄も見られることから、株価の大幅上昇に期待した買いを入れる銘柄を探っておきたい。

今年も株ファイターをどうぞ宜しく!

その他にも、話題のテーマ株であるIoT関連銘柄、AI関連銘柄、人工知能関連銘柄、仮装通貨関連銘柄、EV関連銘柄、自動運転関連銘柄、半導体関連銘柄、トランプ関連銘柄、バイオ関連銘柄、ロボット関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、ZMP関連銘柄などの情報を【株ファイターの株報道】で公開している!

----

執筆者名:株ファイター
ブログ名:株ファイターの株報道

《US》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均