市場ニュース

戻る
 

【材料】TOKAIホールディングス---菜園サポート付き都市農園サービス「みんなのはたけ」を開園

TOKAI <日足> 「株探」多機能チャートより

TOKAIホールディングス<3167>は20日、2019年2月より静岡市でサポート付き都市農園「みんなのはたけ」を開園すると発表した。

「みんなのはたけ」は、家庭菜園に興味のある消費者と、担い手不足の農家の両者のニーズをマッチングするサービス。都市部の耕作放棄地や遊休農地を畑として再生させ、小区画に分けた畑を利用者に提供する。また、初心者でも年間20種類以上の無農薬栽培の野菜づくりができるように菜園アドバイザーによるサポートや農機具、農業資材、種苗、肥料など必要な資材を農園で常備、水道、トイレ、憩いの場などの設備、利用者間のコミュニティ形成を促すイベントの開催などのサービスがある。

今回開園する静岡市清水区谷田の第一号農園は、2018年9月に施行された「都市農地の貸借の円滑化に関する法律」に基づく静岡市初の農園となる。なお、本サービスは、首都圏において都市農園サービスで数々の実績があるベンチャー企業のアグリメディアとの業務提携に基づき展開する。

今後は、まずは静岡市内にて順次開園し、その後、静岡県の都市部を中心に30拠点を目標に開園していく計画。将来的には同社グループのLPガスやCATVなどを提供している他県エリアへの展開を見込んでいる。

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均