市場ニュース

戻る

【材料】<みんかぶ・個人投資家の予想から>=「買い予想数上昇」2位にシンバイオ薬

シンバイオ <日足> 「株探」多機能チャートより
 「みんなの株式」が集計する「個人投資家の予想(最新48時間)」19日午前10時現在で、シンバイオ製薬<4582>が「買い予想数上昇」2位となっている。

 19日の東京株式市場でシンバイオ製薬<4582>の株価は、前日終値の236円近辺での小幅な値動きあと、やや上昇幅を広げている。東証が18日、シンバイオ薬株を19日から信用取引の日々公表銘柄に指定すると発表した。

 また、同社は18日、11年7月に導入した抗がん剤「リゴセルチブ」のライセンサーである米オンコノバ社が、同剤に関して米国特許商標庁から新たな特許を取得したと発表した。なお、オンコノバ社は、シンバイオがライセンスを保有する日本と韓国でも同特許の申請を速やかに行う予定だとし、同日後場に大幅高に買われる場面があった。

 「リゴセルチブ」は、がん関連遺伝子産物であるRasの作用を阻害することにより、複数のキナーゼ(リン酸化酵素)の作用を妨げ、がんの生存や増殖に必要な細胞内シグナルの伝達を抑制することで、がん細胞を死滅させる新たな作用機序を持つ低分子の抗がん剤。シンバイオは、医療ニーズが極めて高い骨髄異形成症候群を対象にリゴセルチブの注射剤および経口剤の開発に取り組んでいる。

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

日経平均