市場ニュース

戻る
 

【通貨】今日の為替市場ポイント:株高持続への期待でドル下げ渋りも

ドル円 <日足> Slowストキャス 「株探」多機能チャートより

19日のドル・円相場は、東京市場では112円23銭から112円39銭まで上昇。欧米市場でドルは112円45銭まで買われた後に112円16銭まで反落し、112円28銭で取引を終えた。

本日20日のドル・円は、主に112円台前半で推移か。株高持続への期待は残されており、リスク選好なドル買い・円売りがただちに縮小する可能性は低いとみられる。

日本銀行は18-19日開催の金融政策決定会合で、金融政策の現状維持を賛成多数で決定した。現状維持は事前の予想通り。市場参加者が注目した黒田日銀総裁の会見で総裁は、2%の物価目標を早い時期に達成するために金融緩和を続ける意向を表明したが、現在のような大規模な金融緩和をいつまでも続けたいということはないとの見方を示した。

黒田総裁は「金融緩和策を止めたり、途中で変えたりする考えは持っていない」と述べており、市場関係者の間では「足元のインフレ率は2%の物価目標を大幅に下回っており、フォワードガイダンスの文言などは長期間変更されない可能性が高い」との見方が出ている。ただし、何らかの理由で為替相場が円安方向に大きく振れた場合、インフレ率は日銀の想定を上回るペースで上昇する可能性があるため、日銀は為替相場の動向に大きな影響を与える外部要因(国際貿易環境の変化、米国、欧州、中国の金融政策など)についても注視していくことを余儀なくされそうだ。

《CS》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均