市場ニュース

戻る
 

【市況】個人投資家・有限亭玉介:今、まさに注目する個別株を一挙公開【FISCOソーシャルレポーター】

SEMTEC <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年8月23日14時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『今、まさに注目する個別株を一挙公開』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、今週は貿易摩擦リスクがくすぶる中で米中実務者会議、そしてジャクソンホール会議などのイベントに際して手控えとなり、夏枯れ相場にますます拍車がかかりましたな。

実務者会議では11月のG20首脳会議に合わせ、トランプ米大統領と習近平国家主席の会談の可能性を探る事となり、ジャクソンホール会議ではパウエルFRB議長が先のトルコ・リラショックを受けてどのような発言をするか…そんなところが気がかりでございます。そしてそれらの通過後、どのような相場になるかが気になるところ。。。

しかし、平成最後の夏も間もなく終わります。今年は吉田輝星投手率いる公立の星・金足農業による快進撃に日本中が沸きました。そして歴代・世代最強と誉高い大阪桐蔭がそれを迎え撃ち、見事、春夏連覇を果たして幕を引いた甲子園…これから秋に向けて我が広島カープのセ・リーグ優勝に向けて…<割愛>…つまりは単純に言うと、「秋相場に向けてあたくしが『今、まさに注目する個別株を一挙公開』」という事で、監視する一部銘柄群をざらっとご紹介したいと思います。

まずはあたくしのブログにて8月8日に監視入りしてから、その後の10日の決算にて「1Q経常は2倍増益・上期計画を超過」と発表して急騰したSEMITEC<6626>です。同社は自動車向け温度センサー等を取り扱う企業で、一部季刊誌にて「テスラに納入」と報じられ、今年1月にかけて急騰した経緯があります。78週線付近で反発してきて、現在は一目均衡表(週足)の雲に突入しております。今後は調整を挟む可能性もありますが、好決算を背景に強い動きとなれば一気にその雲を抜けてくるかもしれませんな。

同じくSBSホールディングス<2384>にも注目中です。ブログでは7月25日に監視入りしてから、8月10日の決算(2Q)にて「今期最終を9%下方修正」と発表。急落するかと思われましたが、75日線付近で長い下ヒゲを引いて下落を拒否しておりました。その後22日付の一部報道にて「法人向け宅配便事業を首都圏及び関西・中部に拡大」と報じられています。今現在は、直近高値1386円をブレイクできるか注目しています。

カナミックネットワーク<3939>は7月11日の日中に監視に追加しましたが、同日の大引け後に東証1部への市場変更承認と伝わって急上昇しました。同社は介護、医療分野における情報共有システムを提供しており、総務省の「IoTサービス創出支援事業」委託先に選定されています。上場から2年足らずで東証一部への昇格ですので、さらなる成長も期待できそうですねぇ。

最後に…3Q決算にて黒字浮上となり、ネットリユース事業にて成長性を期待されるリネットジャパン<3556>。6月7日配信の当記事にて紹介後、発行済み株式数の約50%の自社株消却を発表して急騰した後、下堅い動きで推移するEストアー<4304>、そして9月頃から一目均衡表(日足)における雲も薄くなってくる、セルフレジ関連のヴィンクス<3784>にも注目しております。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《HT》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均