市場ニュース

戻る
 

【経済】中国の4-6月期GDPは市場予想と一致


 中国国家統計局は16日、4-6月期国内総生産(GDP)を発表した。前年比+6.7%で1-3月期の+6.8%をやや下回ったが、市場予想と一致した。個人消費の伸びは鈍化しているとみられていたが、6月の小売売上高は市場予想を上回った。6月の鉱工業生産は市場予想を下回ったが、ここまでのところ、中国経済は順調に拡大していると思われる。

 ただし、米国と中国は互いに貿易制限措置に踏み切ったことから、今年後半の中国の経済成長は大幅に鈍化するとの見方が増えている。市場関係者の間からは「米国と中国は経済的に相互依存の状態にあり、貿易制限措置は双方の利益にならないことは明白」との声が聞かれている。

 なお、報道によると、中国外交担当トップは14日、北京での「世界平和フォーラム」で「中国市場は今後15年間で24兆ドルの商品を輸入する見通し」と述べた。中国政府は外国製品の輸入拡大の方針を提示しており、米中の貿易制限が続いた場合、米国以外からの輸入額は大幅に増える可能性がある。これに伴い、米ドル需要は今後減少するとみられており、人民元相場にも大きな影響を及ぼすことが予想される。
《MK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均