市場ニュース

戻る
 

【材料】オウケイウェイヴ---シンガポールの医療情報ベンチャーと再生医療分野で戦略的提携に合意


オウケイウェイヴ<3808>は27日、業務提携しているアイロムグループ(本社:千代田区)と共に、シンガポールの医療ベンチャー企業LIFEX RESEARCH PTE. LTD.(本社:シンガポール)との戦略的提携に基本合意したことを発表した。

このたびの戦略的提携により、再生医療分野で世界特許を持つアイロムグループと、AI分野で日米の特許を持ちブロックチェーン技術を用いたサービス開発を推進する同社が、先端医療情報事業を展開するLIFEX(ライフエックス)にそれぞれの技術を提供し、組み合わせることで、再生医療分野等での貢献を目指す。

同社はAI技術と、同社子会社が持つブロックチェーン技術を用いたクラウドサービスを提供する。蓄積した生活者のデータや生活者の日常行動から起こりうる健康状態などの医療情報の変化との相関などをAIにて分析し、生活者に必要な医療等を推奨する仕組みを構築するという。

LIFEXは提供される技術等を用いて、遺伝子解析事業を推進。生体データの解析を通して体細胞を補完する遺伝子を改善するための基幹因子を発見、集約、提供することで人々が健康な生活を送ることができる社会の実現を目指すようだ。

《MW》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均