市場ニュース

戻る
2018年03月27日15時50分

【告知】個別銘柄の「大株主リスト」掲載のお知らせ


        個別銘柄の「大株主リスト」掲載のお知らせ

 日頃より、有望株発掘サイト「株探」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 このたび、個別銘柄ページに新たに「大株主」タブを新設し、その企業の持株比率上位10件の大株主をパソコン版にて掲載を開始しましたので、ご案内申し上げます。

 金融庁が提供するEDINET(※注)に、上場企業が提出する本決算および中間決算における有価証券報告書に記載される「大株主の状況」に基づいた株主リストに、自社保有株式を加えて順位を振り直して掲載いたします。自社保有株式の持株比率が11位以下の場合は大株主リストの欄外に別枠で掲載いたしました。

 また、海外ファンドを中心とした認識しづらい株主名については、利用者にわかりやすいように株探独自に正規化を施したほか、同一株主のローマ字やカタカナによる異なる表記の統一化を行い、掲載いたしました。
(例)
<有価証券報告書の表記例>
「ビービーエイチ フォー フィデリティ ロー プライスド ストック ファンド」
「BBH FOR FIDELITY LOW-PRICED STOCK FUND」
      ↓
<株主名正規化後の表記>
「BBHフィデリティ・ロープライスドストックファンド」




 ⇒⇒ ソフトバンクの大株主リストは、ここをクリック
 ⇒⇒ 任天堂の大株主リストは、ここをクリック


 大株主リストは本決算および中間決算の有価証券報告書が開示された翌日にほぼ半年ごとに更新いたします。

 なお、スマートフォン版「株探」での「大株主リスト」の掲載につきましても鋭意準備を進めております。


 今後も、「株探」では使い勝手の向上や投資情報の充実を進めて参りますので、何卒ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

                         敬具

                         2018年3月27日
                         株探運営事務局 広報


 ※EDINETとは、金融商品取引法に基づく有価証券報告書等の開示書類に関する電子開示システムのこと。

日経平均