市場ニュース

戻る
 

【市況】個人投資家株師孔明:ドローン関連銘柄 商用ドローンを本格解禁へ【FISCOソーシャルレポーター】

ドーン <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株師孔明」氏(ブログ「株師孔明の株&仮想通貨ブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年3月21日7時に執筆

【株師孔明の株&仮想通貨ブログ】にて、株や仮想通貨のブログを執筆している「株師孔明」と申します。どうぞ、お見知りおきを。

近年、「空の産業革命」として大きな注目を集めているドローン。

世界各国でドローンを活用したビジネスが本格化しているものの、細かな法規制などの影響から肩身が狭い状況となっていたのも確か。しかしながら、各所で実証実験が繰り返されており、夏には商用ドローンが本格解禁との一部報道もある。

■商用ドローンを本格解禁へ

ドローンの商用化へ向けて、政府が本格的に始動するという。

内容としては、今年の夏を目処に、ドローンによる荷物の運搬を実現させる見込みで、具体的には離島や山間部といった場所が検討されている。また、国土交通省でも2020年以降を目処に都市部でもドローンの商用化を目指しており、これらも本格的に検討する模様。

これを受けて、株式市場でも関連銘柄は刺激を受けている。国内では細かな法規制があるものの、今後それらを緩和していくための話し合いが進んでいくことが期待される。

■新たなスマートドローンの登場でセキュリティを強化

新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)、KDDI、テラドローン、セコムの4社はあらたなスマートドローンの実用化に向けた実証実験を開始。

「セキュリティ」をテーマに掲げたそれは、通信技術にLTE網を使って自立飛行するというものだ。

ドローンが撮影した映像は遠隔地へと配信され、不審者や不審火を発見することが可能。

またドローンにはLEDスポットライトやスピーカーが搭載されており、不審者に対しての警告も可能となっている。

ドローンによる様々な可能性が本格的に具現化されてきている。

■株師孔明注目のドローン関連銘柄

<2303>ドーン
地理情報サービス(GIS)を活用したシステムの開発・販売を行っており、ドローン関連とみられている。17年8月には、ドローンを活用した捜索支援システムに関し、東北大学等との共同研究を開始したと発表。

<8226>理経
ドローンを用いた超高層ビル街での実証実験に参加するなど、ドローンビジネスに対して積極的な姿勢を見せている。他にも有線ドローンを災害時活用へ試験を行うなどしている。

<2667>イメージワン
現在、株式市場でテーマ化されている次世代通信規格「5G」は、同社が手掛けるドローン活用で強力な追い風となっている。

<9433>KDDI
NEDO、テラドローン、セコムの3社と共同で4G LTEのモバイル通信ネットワークを活用した自立飛行するドローンの警備実証実験を実施し、広域施設における遠隔巡回警備に成功。

<3669>モバイルクリエイト
IoTやAI技術を活用した最適な交通情報を提供し、ビッグデータでのさらなる事業領域拡大が期待されており、ドローン事業にも着手している。

■ドローン関連銘柄 まとめ

未だ興奮冷めやまない平昌オリンピックでも話題となっていたドローンだが、法規制で先行しているフランスや中国などと比較すると、まだまだ話し合いを続けるべき事項は残っているようだ。

しかしながら、産業面で考えてもドローンが活躍できる余地は非常に大きく、政府が本腰を入れて規制緩和に乗り出していくことを期待したいところだ。

その他のドローン関連銘柄に関する情報は、ブログの方でも詳しく綴っているので、「株師孔明の株&仮想通貨ブログ」と検索し、目を通して頂ければ幸いである。

最新のテーマ株や注目している仮想通貨などもブログにて多数紹介中。
ビットコイン、イーサリアム、リップル、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、ネム、HERO、ICO、人工知能(AI)関連銘柄、防衛関連銘柄、EV関連銘柄、フィンテック関連銘柄、トランプ関連銘柄、ドローン関連銘柄、VR関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、IoT関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、東京オリンピック関連銘柄、VR関連銘柄、自動運転関連銘柄、仮想通貨関連銘柄、ビットコイン関連銘柄など。

興味をもたれた投資家の諸兄姉に目を通して頂き役立てて頂ければ幸いである。
----

執筆者名:株師孔明
ブログ名:株師孔明の株&仮想通貨ブログ
ツイッター:@kabusikoumei

《WA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均