市場ニュース

戻る
 

【材料】AMBITION---大田区の「特区民泊」改正条例の施行に伴い、「2泊3日」の利用開始を発表

アンビション <日足> 「株探」多機能チャートより

AMBITION<3300>は15日、同日施行された東京都大田区における「特区民泊」改正条例の施行に伴い、2泊3日の利用を開始すると発表した。大田区では昨年10月に民泊として利用
できる条件を6泊7日以上から2泊3日以上に緩和する発表を行っており、今回の改正条例の施行に伴い、同社では2泊3日での民泊サービスを開始する。

全国に先立ってスタートした特区民泊の大田区では、民泊法に基づく条例も制定済みで、ホテルや旅館のできない住宅地などでの民泊は一切認めない独自規制を導入し、昨年末時点で、認定物件が50件(264室)になっている。

今回の施行を機に、同社の管理物件では既に予約数が増加しており、春期休暇やお花見のシーズンでは、現時点で9割以上の予約で埋まっている模様。インバウンドの訪日外国人旅行者のみならず徐々に国内の日本人の利用予約も増加しているようだ。

特区民泊とは別に、民泊を全国で解禁する住宅宿泊事業法(民泊法)も2018年6月15日に施行される予定だが、同社では、今後の法整備や自治体の条例等も鑑みながら、今後の展開を検討していくとしている。

《MW》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均