市場ニュース

戻る
 

【材料】ブイキューブ---滋賀大学教育学部附属小学校においてテレビ会議システム「xSync Prime」による遠隔講演を実施支援

ブイキューブ <日足> 「株探」多機能チャートより

 




ブイキューブ<3681>は9日、同社が提供するテレビ会議、Web会議システムを利用し、滋賀大学教育学部附属小学校が3月5日に遠隔講演を実施したことを発表。

滋賀大学教育学部附属小学校では、4年生の総合的な学習の時間に、滋賀県出身でパラリンピック競泳銀メダリストの木村敬一選手(東京ガス)による講演会を開催した。本遠隔講演では、ブイキューブの目黒オフィスにいる木村選手が、同社のテレビ会議システム「xSync Prime(バイシンクプライム)」を使って、「パラリンピックと私」と題して、滋賀大学教育学部附属小学校の4年生の児童102人などに講話を行った。

同社が展開する「xSync Prime」は、普通教室への導入が進む電子黒板と学習者用端末をつなぎ、協働学習やアクティブラーニングを支援する、画像転送を中心にした学習支援ソフトウェア。現在、全国の学校への導入が進んでいる。今回、遠隔講演を実現したことで、「xSync Prime」の活用の幅がさらに広がった格好となった。

同社では、教育現場でのICT利活用をさらに拡大していく支援活動を強化していく考えだ。

《MW》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均