市場ニュース

戻る
 

【材料】ナック---子会社愛ライフの吸収合併を行うことを発表

ナック <日足> 「株探」多機能チャートより

ナック<9788>は、住宅事業を中心として、清掃用具レンタル・宅配水・建築コンサルティング・通販の各事業を幅広く展開。住宅事業では注文住宅の建築請負が主力で「レオハウス」ブランドで展開。18.3期上期は2桁増収で損益改善。

同社は、1月29日開催の取締役会にて、同社100%連結子会社である愛ライフの吸収合併を行うことを決議したと発表した。同社を存続会社とする吸収合併方式のため愛ライフは解散する。
今回の決定は事業の管理運営体制の効率化を目的としたもので、愛ライフが埼玉県越谷市で行っているダスキン加盟店としてのダストコントロール商品のレンタル及び販売は、その保有する資源の有効活用も含め同社が継承する。
効力発生日は2018年4月1日を予定。なお当該合併は完全親子会社間で行われるため、株式の割当てその他対価の交付は行わない。また、同社の商号、事業内容、本店所在地、代表者の役職・氏名、資本金及び決算期の変更もない。

営業赤字の続く主力の住宅事業で販売テコ入れ強化等を通じ、会社側は2割増収・黒字転換目指す。コスト削減策も強化か。住宅事業の黒字転換で18.3期は大幅増益へ。こうした方向性が見えるまで、株価は揉み合い継続。

《MW》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均