市場ニュース

戻る
 

【市況】日経平均は5日線を挟んでのこう着が続くか/オープニングコメント

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより

 16日の日本株市場は、引き続きこう着感の強い相場展開になりそうだ。15日の米国市場はキング牧師の生誕日の祝日で休場となっており、昨日同様、海外勢のフローは限られることになろう。また、シカゴ日経225先物清算値は大阪比35円安の23685円とやや弱含みだったほか、欧州市場は小幅ながらも全般下落している。手掛かり材料に欠けるなか、日経平均は5日線を挟んでのこう着といったところになりそうだ。

 また、米国では金融株の決算発表が控えており、本日はシティグループが予定されている。先週はJPモルガンが好感されて主要指数を押し上げていただけに、他の金融株の動向を見極めたいとの模様眺めムードも強まりやすい。また、円相場が1ドル110円台半ばでの円高傾向にあることも手掛けづらくさせている。

 もっとも、昨日はメガバンクが昨年来高値を更新するなど金融株の堅調な展開が目立っていた。米金融決算への期待や金利先高観などが材料視されているようであり、リバランスの流れとしても、しばらくは金融セクターに関心が集まりそうである。また、アルミ大手のアルコア決算も控えているほか、来週にはキャタピラーなども予定されている。金融セクターから広がりが意識されそうである。

 その他、日経平均の高値もち合いが継続するなか、個人主体の資金はマザーズやJASDAQといった新興市場にシフトしやすい面もある。次世代電池や働き方改革、省力化投資、仮想通貨といったテーマ株物色も引き続き健在であろう。(村瀬智一)
《AK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均