市場ニュース

戻る
 

【経済】海外での日本食ブームが追い風となる食品メーカー、SMBC日興証券(花田浩菜)

キッコマン <日足> 「株探」多機能チャートより

こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

海外でお寿司などの日本食がブームになっているようですね。12/12付の「Daily Outlook」では、海外での日本食ブームが追い風となる食品メーカーについて考察しているのでご紹介します。

まず同レポートでは、『一部の食品株のパフォーマンスが好調だ。株価が比較的堅調である関連株を俯瞰してみると、海外の日本食ブームの恩恵を受けている企業が少なくないようだ。世界的な健康食ブームとも相まって、2017年の海外における日本食レストランの数は2015年から3割増の約11.8万店となっている。過去11年間では5倍増に近い。ヘルシーなイメージのある寿司だけでなく、ラーメンなどの麺類やカレーの人気も急上昇中だ』と伝えています。

続けて、『日本食と言えば、調味料として欠かせないのがしょうゆだ。最大手のキッコーマン<2801>の場合、今年度上期の売上高は国内と北米がほぼ同規模となっている。利益面では海外部門は国内の倍近くを稼いでいる。海外売上高比率がまだ 12%と低いハウス食G<2810>では、米国事業の大半が豆腐事業となっており、今年度上期の売上高は前年比 18.3%増と成長している。また、中国ではカレーの認知度が高まり、売上は急増中だ』と紹介しています。

ほかにも、海外での健康食ブームの恩恵を受けている企業として、『チョコレート用油脂で世界シェアトップの不二製油<2607>。油脂、製菓・製パン素材、大豆たん白の三つの事業領域において、健康志向の製品を展開している。もう1社は乳酸菌飲料で有名なヤクルト<2267>だ。50年以上も前に海外市場に進出しており、営業利益の8割以上を海外部門で稼いでいる(今年度上期)』の2銘柄を分析しています。

最後にレポートでは、『海外で展開する主な食品関連銘柄』を紹介しています。具体的には東洋水産<2875>や日清食HD<2897>など全7銘柄が挙げられていますので、詳しくは12/12付の「Daily Outlook」をご覧になってみてください。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントして
《DM》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均