市場ニュース

戻る
 

【経済】高井ひろえの注目Q&A:ユリノミクスとは?


こんにちは、フィスコマーケットレポーターの高井ひろえです。「高井ひろえの注目Q&A」として、フィスコアプリのQ&Aで興味深い質問をピックアップしてご紹介してまいります。
今週、注目した質問は「ユリノミクスとは?」です。

質問:
「選挙も佳境を迎えますが、希望の党を率いる小池都知事が掲げる「ユリノミクス」について教えてください」

この質問には、フィスコ情報配信部のアナリスト、越智直樹さんが回答してくれています。

回答:
「党首討論会で語られたユリノミクスについては、「流行の言葉の羅列」「具体論が欠如」しているといった批判の方が多い状況です(私の政治的な見解を述べているわけではありません)。

例えば、公約に掲げている「ベーシックインカム(最低生活保障)」の導入を例にとってみても、兆円単位の財源が必要とされているなか、捻出方法に疑問を投げかける声も多く聞かれます。

実際に党首討論以降、自民党の優勢を伝える報道の他、立憲民主党の支持率が希望の党の支持率を上回った(JNN世論調査)ことなどが次々と伝わっており、東京都知事としての支持率低下も聞かれます。

今回の選挙を通じて都知事としての支持率が継続的に低下してくると、ユリノミクスや小池氏の関連銘柄のテーマとしての魅力が薄れ、資金が向かいにくくなることが想定されます。手がける場合は慎重にいきたいところです。」

「高井ひろえの注目Q&A」は、フィスコアプリで公開された質問を高井ひろえの見解で注目し、コメントしています。その他の質問は無料のスマートフォンアプリ「FISCO(フィスコ)」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ

《DM》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均