市場ニュース

戻る
 

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株師孔明:導入へ前進するか?ベーシックインカム関連銘柄

リクルート <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株師孔明」氏(ブログ「株師孔明の株ブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年10月11日11時に執筆

【株師孔明の株ブログ】にて、株式投資ブログを執筆している「株師孔明」と申します。どうぞ、お見知りおきを。

2017年9月に安倍晋三首相が衆議院の解散を発表した。各政党がそれぞれの公約を掲げる中で、特に注目を集めているのが小池百合子東京都知事が代表を務める「希望の党」だろう。賛否両論ある中で、ベーシックインカムの導入を検討している模様。今回は、その関連銘柄を紹介していく。

■ベーシックインカム
人工知能をはじめとするテクノロジーの発達により、今まで人が担っていた仕事を機会に置き換えられる時代もそう遠くはなくなってきている。それに伴って失業者が急増することが懸念事項とされているが、先進国を中心に世界的な議論を呼び起こしている社会保障制度こそが「ベーシックインカム」である。これは「すべての人に対して生活に必要最低限なお金を無条件に支給する制度」のことであり、テスラのCEOやFacebookのCEOといった著名人からも支持を得ている。

■株式市場との関連性
ベーシックインカムという思想自体は古くから存在するものの、多くの日本人の耳に届いたのは小池百合子東京都知事が代表を務めている「希望の党」の公約原案によるものだろう。「働かなくても一定のお金が政府から支給される」という夢のある話ではあるものの、当然デメリットも存在する。

それが高い税率の徴収となるのだが、希望の党は安倍晋三首相が掲げる消費税増に対しては反対の意向を示している。今後、どのようにこの問題を対処していくのか注目されるところだが、シリコンバレーの著名人からも支持されているベーシックインカムに対して株式市場でも関連銘柄に動きがあることは言うまでもない。

■ベーシックインカム関連銘柄

<6098>リクルートホールディングス
販促メディア、人材メディア、人材派遣など幅広い分野で事業を展開していることで知られている。最近ではIndeedの成長が目覚ましく、国内・海外ともに人材派遣事業は堅調である。最低限の収入が保証されることによって転職市場が大きく発展することも考えられるため、ベーシックインカム関連銘柄として注目度は高い。

<2168>パソナグループ
人材派遣、委託・請負、人材紹介、再就職支援、アウトソーシング等、人材ビジネス領域を幅広く展開している。最近では派遣法・労働契約法改正により外部人材活用拡大を想定し大幅に営業増益拡大を狙っている。起業家と地方を結ぶ会員専用SNSを運営するなど、働き方に対する幅を広げるための動きも活発化している。こういった背景からも、ベーシックインカム関連銘柄として注目されている。

<8766>東京海上ホールディングス
メガ損保の一角で、近年では生保の拡大にも意欲的。積極的なM&Aによって、海外保険事業が収益のけん引役になっている。ベーシックインカムにより、既存の社会保障制度が縮小されることが懸念事項であり、その恩恵を受けることになるかもしれない。こういった理由からも、ベーシックインカム関連銘柄として期待値は大きい。

■ベーシックインカム関連銘柄まとめ
現在起こっているテクノロジーの発展を考えれば、働き手が人間から機械に変わる時代は遠くはないだろう。そうしたときに働き場所を失われた人のためにも、最低限のお金を政府が払ってくれる「ベーシックインカム」は必要不可欠であるとも言える。今までも世界中で議論され続けてきたテーマを希望の党の公約によって、一気に人々の関心を集めつつある。今後も関連銘柄の動向には着目していきたいところだ。

その他、注目しているテーマ株については、ブログの方で綴っているので、「株師孔明の株ブログ」と検索し、目を通して頂ければ幸いである。

最新のテーマ株や注目している個別銘柄などもブログにて多数紹介中。話題の人工知能(AI)関連銘柄、カジノ関連銘柄、フィンテック関連銘柄、スパイバー関連銘柄、トランプ関連銘柄、ドローン関連銘柄、VR関連銘柄、電線地中化関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、IoT関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、東京オリンピック関連銘柄、VR関連銘柄、自動運転関連銘柄、仮想通貨関連銘柄、ビットコイン関連銘柄、ドイツ総選挙関連銘柄、防衛関連銘柄、働き方改革関連銘柄、2017年の注目銘柄など。

興味をもたれた投資家の諸兄姉に目を通して頂き役立てて頂ければ幸いである。
----

執筆者名:株師孔明
ブログ名:株師孔明の株ブログ
ツイッター:@kabusikoumei

《MT》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均