市場ニュース

戻る
 

【材料】ピクスタ---出張撮影マッチングサービス「fotowa」新たに広島県・熊本県でサービスを開始

ピクスタ <日足> 「株探」多機能チャートより

ピクスタ<3416>は5日、同社が運営する出張撮影マッチングサービス「fotowa(フォトワ)」が、同日より広島県、熊本県においてサービスを開始したことを発表。「fotowa(フォトワ)」は2016年2月末日に首都圏でサービスを開始し、2017年より全国展開に着手。既に関西・東海・北関東でもサービスを提供しており、今回の広島県進出は中国地方初、熊本県は福岡に次いで九州2ヶ所目のエリアとなる。今後さらにサービス対象エリアの拡大を進めていく。

「fotowa(フォトワ)」は、写真を撮って欲しい人とフォトグラファーをつなぐ個人向けの出張撮影マッチングサービスである。近年の写真トレンドでは、SNSでの写真共有文化等の浸透に伴い、ロケーション撮影による自然体でおしゃれな写真のニーズが高まっている。
同サービスは、登録フォトグラファーの中から気に入った人を選び、撮影してほしい日時・場所を指定して撮影を頼むことができる。料金は追加料金のない一律設定であり、クオリティ担保をするための「フォトグラファー審査登録」と「全額返金保障」、75枚以上の「完全データ納品」が実現されている。
2017年4月から6月の撮影件数は前年同期比で40倍以上に急成長している。

今回は、秋の行楽シーズンを前に観光都市として人気のエリアで、かつ観光産業に力を入れている広島県と熊本県でサービスを展開する。スタート時は、広島は8名、熊本は5名のフォトグラファーが仕事の空き時間を活用し、撮影を希望する新たなユーザーのニーズに応える。
観光都市として発展を目指す両県でのサービス展開は、SNSなどで写真映えする旅行地を求める昨今の消費傾向からみても親和性が高く、同社では旅行に訪れた観光客の利用も期待している。

《MW》

 提供:フィスコ
【関連記事・情報】

株探からのお知らせ

    日経平均