市場ニュース

戻る
 

【経済】高井ひろえの注目Q&A:市場が反応するIRとは?

日本アビオ <日足> 「株探」多機能チャートより

こんにちは、フィスコマーケットレポーターの高井ひろえです。「高井ひろえの注目Q&A」として、フィスコアプリのQ&Aで興味深い質問をピックアップしてご紹介してまいります。
今週、注目した質問は「市場が反応するIRについて」です。

質問:
「どのようなIRに市場は反応するのでしょうか」

この質問には、フィスコ情報配信部長、村瀬智一さんが回答してくれています。

回答:
「決算に関するご質問ではないとのことですね。あくまで一例ではありますが、直近で言えば日本アビオニクス<6946>が7月19日に発表したリリースはわかりやすい例かと思います。「赤外線反射の影響を除去し、金属の表面温度を非接触で正確に計測する技術」に関するものです。この技術の活用の場が多岐にわたることが見込まれるということももちろん要因ですが、「世界初」というキーワードが入っていたことで、より関心を大きく集めました。その他、発表内容(新技術など)が与えるインパクトやどの程度の収益(大きい場合)が期待されるかなど、補足情報が充実していると市場も反応しやすい傾向があります。」

「高井ひろえの注目Q&A」は、フィスコアプリで公開された質問を高井ひろえの見解で注目し、コメントしています。その他の質問は無料のスマートフォンアプリ「FISCO(フィスコ)」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ

《DM》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均