市場ニュース

戻る
 

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株番長:株番長注目のゲーム関連銘柄と電気自動車(EV)関連銘柄

カヤック <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年8月23日12時に執筆

■ゲーム関連銘柄
毎年9月に行われる東京ゲームショウが近づいてきたことにより、すでにゲーム関連銘柄が上昇傾向にある。毎年この時期になるとゲーム関連は上昇しており、テンバーガー銘柄も出てくるほどだ。

中でも今回は、<3904>カヤックに注目したい。同社は企業向け広告制作受託やソーシャルゲーム運営等を行なっている企業だ。最近では、大会主催者に賞品の提供などの支援を開始するなどと発表しており、ゲーム関連銘柄として期待されている銘柄だ。東京ゲームショウが開催されれば同社も注目されるだろう。

ゲーム関連銘柄-大吉-
<3904>カヤック
企業向け広告制作受託やソーシャルゲーム運営等を行なっている企業。

ゲーム関連銘柄-中吉-
<3932>アカツキ
スマホ向けソーシャルゲームの企画、開発、運営している企業。

ゲーム関連銘柄-小吉-
<3656>KLab
ユーザー同士がネット経由でコミュニケーションを図れるソーシャルゲームの開発、配信を手掛けている企業。

ゲーム関連銘柄-末吉-
<3659>ネクソン
PC及びモバイルゲームの開発、配信、運用を行う企業。

■電気自動車(EV)関連銘柄

今回注目しておきたい電気自動車(EV)関連銘柄はパナソニック<6752>だ。同社は、自動車に搭載できる車載電池で世界トップシェアを誇っている。世界中で電気自動車(EV)の普及が加速していることによって、電気自動車の動力源となっているリチウムイオン電池関連が注目されている。車載電池の老舗企業ともあり、今後の活躍が期待できる銘柄だろう。

電気自動車(EV)関連銘柄-大吉-
<6752>パナソニック
大手電機メーカー。車載電池に強みを持っている。

電気自動車(EV)関連銘柄-中吉-
<3407>旭化成
総合化学大手。樹脂原料のアクリロニトリルやリチウムイオン電池セパレータなどに強みを持っている。

電気自動車(EV)関連銘柄-小吉-
<6594>日本電産
HDD用小型精密モータや自動車用モーターなどを製造している企業。

電気自動車(EV)関連銘柄-末吉-
<7251>ケーヒン
燃料供給システムや電子制御ユニットなどを手掛けている企業。

■株番長注目銘柄 総括
どちらも、9月に向けて注目しておきたいテーマと言える。中でもゲーム関連に関しては、東京ゲームショウが間近に控えており、イベントの開催と同時に連動して株価変動が期待できるだけに、しっかりと見極めて今のうちに仕込んでおきたいところだ。

--------

執筆者名:株番長
ブログ名:株番長の注目銘柄

《WA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均