市場ニュース

戻る
 

【材料】RIZAPグループ---ボディメイク事業は生涯継続型へ進化、業界初「リバウンド保険」の導入にも熱い注目


RIZAPグループ<2928>の主軸であるRIZAPのボディメイク事業の成長が再度加速している。
今年初めから注力しているシニア向けの広告宣伝の効果が大きく、新規契約数は半年前の2.1倍に倍増。累計会員数は2017年7月末時点で89,000人に増加した。

RIZAP関連事業の店舗数は135まで拡大している。ボディメイク事業の店舗数は横ばいだが、店舗内設備の刷新、新システムの導入などにより、1ブース当たりの稼動率は1.57倍に改善。周辺商品・サービスの売上寄与により、1ブース当たりの売上は1.82倍とさらに高く伸長するなど店舗の生産性が向上している。(2017年6月数値と2017年1月数値との比較)

7月1日から導入した「※ボディマネジメントプログラム」も順調に推移しており、これまでの2ヶ月間での減量コースを中心とした「短期集中型」のモデルから「生涯継続型」モデルへのシフトが進んでいる。生涯寄り添うサービスへ社内のKPI(経営指標)を変更していくことにより、再契約者率・残存率ともに大きく向上し、顧客単価の向上にもつながっている模様だ。

※「ボディマネジメントプログラム」はスタンダードコースを修了したゲストを対象とした年間サービスで、従来のライフサポートプログラムの進化版といえる。月額29,800円で、月2回のセッション、フリースペースでのトレーニングマシン使い放題、専用アプリを利用した食事相談やレコーディングが可能。また、業界初の「リバウンド保険」が適用となり、基準時まで身体が戻ってしまった場合、スタンダードコース2ヶ月16回コース・食事指導を無料で受けることができる。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均