市場ニュース

戻る
 

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株番長:株番長注目の猛暑関連銘柄

ライオン <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年8月8日15時に執筆

最近は、台風5号の影響で朝晩と比較的涼しい日が続いているが、気象庁の発表によると今年は猛暑になる可能性が高いとのことだ。今からでも間に合う猛暑関連銘柄も多数存在しているので、是非注目してもらいたい。

■猛暑で経済底上げ!?
猛暑になることで恩恵を受ける企業がかなり存在している。飲料水はもちろん、制汗剤や日焼け止めなど夏に必需品となるものの売り上げが伸びるため、株価はそのあたりを意識して上昇する。具体的な数字で言えば、平均気温が1度上がるだけで、相乗して家計消費支出もそのひと夏だけで数千億上がると言われている。猛暑関連銘柄は毎年存在するものだが、その傾向や種類はその年によって変わる。今年はどんな企業がその暑さに押し上げられるのか注目したいところだ。

■株番長的オススメ猛暑関連銘柄

猛暑関連銘柄-大吉-

<4912>ライオン
同社は、歯磨き粉やトイレ用品などの生活用品を製造販売している企業だ。夏になると、熱さまシートなどの制汗商品が売り上げを伸ばすため、同社株は上昇する傾向がある。現在の株価は下降気味だが、8月中盤ぐらいになると株価は上昇するとみている。今からでも参入できる銘柄だと思うのでしっかり注目しておきたい。

猛暑関連銘柄-中吉-
<4911>資生堂
国内トップの化粧品などを販売している企業。

猛暑関連銘柄-小吉-
<4922>コーセー
化粧品などを販売している大手企業。

猛暑関連銘柄-末吉-
<4452>花王
洗剤などの家庭用品を販売している企業。

--------

執筆者名:株番長
ブログ名:株番長の注目銘柄

《WA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均