市場ニュース

戻る
 

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】Hama:発掘!お宝銘柄☆3歩先行く銘柄紹介☆

ジャスダック <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家Hama氏(ブログ「実践で学ぶ、負けない現代株式投資」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年7月9日14時 に執筆

「実践で学ぶ、負けない現代株式投資」のHamaでございます。

前回は、お宝銘柄を探し当てる一つのヒントをお伝えしましたが、今回より、銘柄選定ツール「Stocks」が抽出してきた銘柄の一部を、読者の皆様に紹介していきたいと思います。

今回より個別銘柄を紹介できる状況に至った背景として、4月以降3か月にわたって「Stocks」のパフォーマンスを検証した結果、一程の精度で銘柄選定ツールとしての有効性が確認できたためです。

本当は「驚異的なパフォーマンス」と宣伝したいところですが、まだ検証を続けている段階ですので、あまり過激な宣伝は差し控えたいと思います。

さて、これまでの配信でも何度か触れてきましたが、銘柄選定ツール「Stocks」は、私の長年の投資経験を生かして制作した銘柄選定ツールで、東証1部、2部、ジャスダック、マザーズの約3000銘柄について、従来の銘柄スクリーニングの概念とは大きく異なる手法により、今後大きく上昇する可能性の高い銘柄を日々抽出してきます。

目下、急騰によって市場の注目を集めるようになった銘柄としては、リミックスポイント<3825>、PRTIMES<3922>、マルマエ<6264>、KLab<3656>、アカツキ<3932>、東京 ベース<3415>などがありますが、「Stocks」は、これら全ての銘柄を、市場の注目を集める1?2か月前の4月の段階から有望銘柄として抽出しているのです。

詳細は、5月以降の私のブログをご覧いただければと思います。

そんな「Stocks」が抽出してきた銘柄の一部を、今後FISCOソーシャルレポートの中で皆さんに紹介していきたいと思います。

本来は私の投資家としてのアナログ的私見を交えて紹介すべきなのでしょうが、「Stocks」の持ち味は、投資家によるアナログ的な評価が拡散する前に、その可能性を事前に察知して抽出することにあります。

従いまして、敢えて私の私見は交えずに、全てはStocksの抽出ロジックに任せて銘柄を紹介させていただきます。

現在株価1,218円(7月7日終値)、6月高値1,820円のリミックスポイント<3825>。「Stocks」は株価273円だった4月3日の段階で有望銘柄として抽出しています。実に上昇率660%。

ということで、私が紹介するStocks銘柄は、一見したところ「本当に上がるの?」と思われるかもしれませんが、それが投資の醍醐味。ただし、投資はあくまでも自己責任ですので、自分で分析することも忘れないようにしてください。

早速ですが、市場が注目する前のStocks銘柄を紹介していきたいと思います。

尚、各銘柄の企業情報に関しては、私も日々参考にさせていただいているFISCOさんのHPから転載しています。

■<3550>スタジオアタオ
オリジナルバッグ等の企画・販売、直営・ネット店舗の運営、キャラクター商品の企画・販売を展開。「ロベルタ」のブランド事業も。ネット販売が伸長。ATAO中心にプロモーション戦略が奏功。17.2期は業績好調。2017/06/30執筆

■<4216>旭有機材
塩ビ製バルブ(AVバルブ)を世界で初めて開発したプラスチックバルブメーカー。管材システム事業(配管材を製造・販売)と樹脂事業(フェノール樹脂を生産)が二本柱。旭化成の持分法適用会社。アジア市場開拓を推進。2017/05/14執筆

■<6081>アライドアーキテクツ
SNSプロモーション総合支援プラットフォーム「モニプラ」を運営。登録ユーザー数470万人突破。越境プロモーションやSNS広告クリエイティブにも注力。高利益率の自社サービス順調。16.12期は黒字転換。2017/04/20執筆

■<8918>ランド
住宅用不動産の企画・開発・販売。ランドシティシリーズを中心とした分譲マンションなどレジデンシャル事業が中心。17.2期は黒字転換。販売用不動産の売却などが寄与。継続企業の前提に関する疑義注記は解消。2017/05/08執筆

尚、「Stocks」は、銘柄の抽出以外にも様々な機能を有していますが、ツールの詳細に興味がある方は、当ブログからお問い合わせいただければと思います。

また、当ブログでは個別銘柄選定ツールの「Stocks」とは別に、市場全体の姿を把握する、「基礎投資学習ツール」なるツールも提供していますのでぜひ投資学習にお役立てください。

それでは、「実践で学ぶ、負けない現代株式投資」ブログにてお待ちしております。


----
執筆者名:Hama
ブログ名:実践で学ぶ、負けない現代株式投資

《WA》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均