市場ニュース

戻る
 

【材料】ハウスコム---LINE上での新サービスを発表。賃貸物件検索から問い合わせ・人工知能回答までLINE上で完結

ハウスコム <日足> 「株探」多機能チャートより

ハウスコム<3275>は29日、LINE上で利用できる新サービスを開始したと発表した。
LINE上で利用できる新サービス「マイボックスでお部屋探し」では、賃貸物件の検索から詳細確認、店舗への問い合わせまで全てLINE上で完結できる。利用者にとっては、日頃から使っているLINEの中で完結でき、他のWEBサイトやメールに切り替える必要がないことは使い勝手の面で大きなメリットになる

「マイボックスでお部屋探し」では、LINE上で「エリア」「家賃」「間取り」等の希望を入力すると複数の推奨物件が表示される。個々の物件については概観・内部の写真を含んだ詳細情報の確認も可能。また、続けて店舗への問い合わせも容易に行えるようになっており、個別物件については同社がこれまで導入してきたAIによる自動回答システム「人工知能@コムるくん」が24時間回答するという。

近年、賃貸不動産仲介の業界においても不動産テックが注目されている。なかでも同社はより積極的にIT技術や人工知能(AI)を活用してきた。今回のサービスは、それらの先端的なサービスを更に利便性のある形で利用できるようにするものである。

同社は2017年4月に発表した新中期経営計画において、スマートフォンの浸透による顧客の情報検索の仕方・意思決定の仕方が急速に変化していることを注目点として挙げており、今回の新サービスもそうした変化への対応の一環だといえよう。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均