市場ニュース

戻る
 

【材料】ハウスドゥ---ハウス・リースバックにおいて新築に建て替える新たな取り組み事例を発表

ハウスドゥ <日足> 「株探」多機能チャートより

ハウスドゥ<3457>は8日、住みながらその家を売却できるサービス「ハウス・リースバック」において、買取した後、新築に建て替え、その新築住宅に居住可能という新たなサービスに取り組むと発表した。

ハウス・リースバックとは、資金調達や資産整理、負担軽減など様々なニーズに対応し、自宅売却後もそのままその家に住み続けられるサービスであり、同社には年間5,000件を超える問い合わせがある。

今回の事例では、相続の際に財産の分配が困難な不動産を現金化することを目的に自宅の売却を考えていた顧客に対し、自宅売却後に同社の負担で新たな二世帯住宅に建て替え、その新築に住むという提案をし、サービス提供につながった。

同社では、不動産・新築・リフォームをワンストップで提供するグループの強みを活かし、今回同様の事例について今後年間10件の取り組みを目指すとともに、元の所有者の状況に応じた派生サービスの商品化も視野に様々なニーズに活用可能なサービス展開を行うとしている。新たな付加価値の提供により利用者の拡大が見込まれる。

《MW》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均