市場ニュース

戻る
 

【材料】リネットジャパン---カイカと共同でASEANにて仮想通貨、ブロックチェーン活用ファイナンスサービスの実証実験

リネットJ <日足> 「株探」多機能チャートより

リネットジャパングループ<3556>は6日、カイカ<2315>と共同で、カンボジアをはじめとしたASEANにおける仮想通貨及びブロックチェーン技術を活用したファイナンスサービスの実証実験を開始すると発表。

リネットジャパングループは、CSR活動の一環として2013年よりカンボジアにおいて、自動車や農業に関する取り組みを進めてきた。5月には、これまでの現地ネットワークや人材を活用して、フィンテックを駆使した金融事業の開始を発表しており、その第1弾としてIoT端末を活用したリース事業に取り組んでいる。

今回、さらにフィンテック関連ビジネスを戦略的注力領域に掲げ、仮想通貨やブロックチェーン技術、AIを得意とし、金融業などのシステム開発に多くの実績を有するカイカと連携し、カンボジア国内及び海外向け送金・決済サービスを含めたブロックチェーン・仮想通貨技術を活用した実証実験を行う。技術の応用性や親和性を検証し、事業拡大の可能性を確認するのが狙い。

フィンテック領域での事業拡大に向けて、好機を捉えて一挙に加速していく考えが伺える。

《MW》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均