市場ニュース

戻る
 

【市況】有賀泰夫の有望株リサーチ

サイゼリヤ <日足> 「株探」多機能チャートより

●サイゼリヤ <7581>
―長期低迷を脱し完全復活へ!―

 市場では相変わらず成長株物色が続いています。しかし、日経平均株価が上がっているわけではないので、自分の持っている銘柄はなぜ上がらないのだろうと思っている人も多いのではないでしょうか。

 それは当然、成長株を探す目を持っているかどうかが大きく作用するからです。つまり、多くの人が名前をよく知っている企業に保有株が偏っていませんか。多くの人が名前をよく知っている企業は、間違いなく過去に成長した企業です。ただし、株式市場でいう成長株は、将来成長する株のことです。

 もちろん、過去に成長した株でも、今後も成長を続けるならば、それは成長株ですから問題ありません。自分で成長株を見つけられないのであれば、当コラムを参考にしてください。すべては当たりませんがかなり高い確率で当たります。

 この2~3ヵ月を見ても、プリマハム <2281> 、ウエルシアホールディングス <3141> 、ベルク <9974> などそれほどビッグネームではない会社ですが、それぞれ株価はその後も勢い良く上がっています。

プリマハム:3月11日掲載
ウエルシアホールディングス:3月28日掲載
ベルク:4月27日掲載

 今回は、直近株価はあまり上がっていませんが、かつての成長企業であったサイゼリヤ <7581> を紹介します。同社はリーマンショックの時に調子がよすぎて、その後の低迷が長引きましたが、今や完全復活を遂げようとしています。


株探ニュース

株探からのお知らせ

    日経平均