市場ニュース

戻る
 

【材料】アイスタディ---ウエルシア薬局が同社eラーニングシステム導入、企業の教育環境整備が追い風

ブイキューブ <日足> 「株探」多機能チャートより

ブイキューブ<3681>子会社のアイスタディ<2345>は5月15日、ウエルシア薬局に全国1500店舗を対象としたeラーニングシステムとして「iStudy LMS」が導入されたと発表している。

ウエルシア薬局の全店舗では、今年3月より店舗用のiPadで動画を活用したeラーニングコンテンツによる社内研修を実施している。新規出店や合併により年間100~120店のペースで店舗が増え、店舗スタッフが毎月700~1000名で増えているウエルシア薬局では、店舗スタッフの教育に注力している。しかし、従来実施されていた集合・対面での研修は、研修を運営する側・受講する側の双方にとって時間や場所の制約があり、コスト負担も大きかったことから、動画コンテンツで学ぶことができる研修を店舗で受講できるよう環境整備を進めていたという。

ウエルシア薬局のeラーニングシステムとして「iStudy LMS」が評価された点は、(1)店舗スタッフごとの研修の進捗と理解度の見える化が可能、(2)立場に応じた研修コンテンツの検索・受講が簡単、(3)定額かつ低コストでeラーニングシステムの利用が可能、などとなっている。今後は動画コンテンツの制作をアイスタディにアウトソーシングすることも検討しているようだ。

ウエルシア薬局における「iStudy LMS」の導入は、全国に店舗を有する事業者における好例と捉えられよう。人手不足が社会問題となり、人材の積極採用とともに教育の充実を図る企業は多いとみられ、今後も「iStudy LMS」の導入拡大が期待される

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均