市場ニュース

戻る
 

【通貨】今日の為替市場ポイント:米税制改革への期待持続でドル買い継続も

ドル円 <日足> Slowストキャス 「株探」多機能チャートより

25日のドル・円相場は、東京市場では109円60銭から110円36銭まで上昇。欧米市場ではドル・円は111円19銭まで一段高となり、111円13銭で取引を終えた。

本日26日のドル・円は111円前後で推移か。トランプ米大統領は税制改革案を26日に発表するとみられている。法人税率の大幅引き下げなどが含まれるもようだが、減税案に対する市場の期待は持続しており、リスク選好的なドル買いは継続する可能性がある。

25日の欧米市場でドル・円は4月10日以来となる111円台に上昇した。米企業の好決算を背景に主要株価指数はそろって上昇し、ナスダック総合指数は史上初の6000ポイントの大台乗せとなったこと、北朝鮮情勢の悪化に対する警戒感はやや低下したこと、トランプ税制改革への期待がドル上昇の要因とみられている。

米税制改革については、トランプ大統領が24日に法人税税率を現行の35%から15%に引き下げる計画にすみやかに着手するよう指示している。市場関係者の間では、税制改革案は、法人税率の引き下げ以外に所得税率の上限を33%に引き下げることや、不動産税の廃止などが盛り込まれる可能性があるとの見方が浮上している。

ただし、市場関係者の一部は「トランプ大統領が発表する案は単なる減税であり、減税分の財源調達についての具体策が提示されない場合、実現性に対する懐疑的な見方が広がる」と指摘しており、税制改革案の詳細が判明するまでは楽観視できないとの声が聞かれている。

《SK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均