市場ニュース

戻る
 

【材料】キャンバスが後場カイ気配スタート、CBP501の第1b診療試験開始承認を取得

CANBAS <日足> 「株探」多機能チャートより
 キャンバス<4575>が後場カイ気配スタート。前引け後に、同社が創出した抗がん剤候補化合物CBP501について、FDA(米国食品医薬品局)から、第1b相臨床試験開始の承認を取得したと発表しており、開発の進展を期待した買いが入っているようだ。

 CBP501は、同社独自のスクリーニングから獲得された抗がん剤候補化合物。既にFDAの規制下で、悪性胸膜中皮腫および非小細胞肺がん(扁平上皮がんを除く)を対象とする2つの臨床第2相試験を終了しており、非小細胞肺がんに対する臨床第2相試験では、主要評価項目「無増悪生存期間」(PFS)は達成しなかったものの、被験者のうち投与前の白血球数が正常な群を抽出したサブグループ解析の結果、重要な副次的評価項目である「全生存期間」(OS)において顕著な効果が示唆されたという。さらに同社では、CBP501と免疫系抗がん剤を併用する臨床試験を立案し、資金使途の変更を公表した上で準備を進めていたが、今回、臨床試験開始が承認されたという。なお、同件による業績への影響(開発費の計上)は、業績予想に織り込み済みとしている。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均