市場ニュース

戻る
 

【材料】国内大手証券が地価公示発表を受けて不動産セクターに関するリポートを発表

 SMBC日興証券が21日、同日付で国土交通省が「平成29年地価公示」を公表したのを受けて、不動産セクターに関するリポートを発表した。

 地価公示によると、17年1月1日時点の地価の前年比変動率は、全国・全用途で0.4%上昇と昨年の0.1%上昇に続いて2年連続の上昇となり、地価回復の強まりが確認された。特に三大都市圏の商業地は3.3%上昇(16年は2.9%上昇)、住宅地は0.5%上昇(同0.5%上昇)と商業地で上昇率が拡大しており、都市部の地価上昇が全国の上昇を牽引している。また全国でも商業地は1.4%上昇(同0.9%上昇)と上昇率が拡大し、住宅地は前年の0.2%下落に対し横ばいと9年ぶりに底入れした。

 これを受けて同証券では、17年も都市圏商業地を中心に地価回復が続くと予想。また、オフィス賃料上昇加速、株主還元強化、M&Aをカタリストと想定して、不動産セクターの業種格付けを「強気」としているが、地価上昇は不動産市況回復を反映した遅行指標の側面はあるものの、不動産価格の上昇を意味しているものとしてポジティブに評価したいとしている。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均