市場ニュース

戻る
 

【市況】もち合いレンジ突破目指す、金融セクターの動向に注目/オープニングコメント

NYダウ <日足> 「株探」多機能チャートより

 2日の日本株市場は買い先行の展開になろう。1日の米国市場はトランプ大統領の議会演説が好感されたほか、利上げ観測の拡大を受けて金融セクターを中心に上昇し、NYダウは300ドルを超す上昇となった。この流れを受けてシカゴ日経225先物清算値は大阪比175円高の19565円、円相場は1ドル113円90銭辺りでの推移となり、これを引き継ぐ格好から幅広い銘柄に買いが先行する展開になろう。

 昨日の日経平均は一先ずもち合いレンジ内での推移となり、レンジ突破を意識したスタンスに入った格好である。シカゴ先物の水準にサヤ寄せとなれば、このレンジを捉えてくることになる。さらに、トランプ政権の政策期待が高まるようであれば、日本株市場については、もち合いレンジの上限を明確に突破といった展開が期待されてくる。

 また、ゴールドマン・サックスはカプラン、ウィリアムズ、ダドリー各地区連銀総裁のタカ派的な発言を理由に、3月の米利上げの確率を30%から60%に引き上げている。3日に予定されているイエレンFRB議長講演のほか、コアPCE価格指数、米ISM景況指数などの多くの経済指標の発表への関心が高まりやすく、金融セクターの動向に注目。また、中国の全人代も控えており、市況関連への関心も高まりそうだ。
《AK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均