市場ニュース

戻る
 

【材料】小売り関連企業の株主優待に注目、SMBC日興証券(花田浩菜)

TOPIX <日足> 「株探」多機能チャートより

こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

この時期は高配当や優待銘柄の注目度が高まっていますね。
これに関連して、2/8付けの「Daily Outlook」に、小売り関連企業の株主優待などついて掲載されていましたので、ご紹介します。

まず同レポートでは、『株式市場では例年、3月期末が近づくにつれて高配当銘柄の注目度が高まる傾向がある。TOPIX予想配当利回りは約2%前後で推移している。また、企業の株主重視の姿勢は強まっており、企業業績の拡大とともに増配も期待できよう。一方で、足元の10年国債利回りは日銀の指値オペに対する思惑によって一時的に上昇したものの、依然として低位を保っている。現状の金融政策を踏まえると急激な金利上昇は見込めないと考えられる。こうした背景から、安定的なインカムゲインを求める姿勢は一段と強まり、高配当銘柄に物色の矛先が向かうであろう』と伝えています。

続けて、『2月は小売業の本決算集中月であり、様々な企業が独自の株主優待を実施している。身の回りで良く利用する製品・サービスの株主優待を実施している企業を探し、株主になって特典を享受することは、株式投資の分かり易い楽しみ方の一つといえよう』との見解を述べています。

これを受けて同レポートでは、ABCマート<2670>をはじめとして、イオン<8267>やニトリ<9843>、高島屋<8233>などの銘柄と主な株主優待内容などを全14社紹介していますので、詳しくは1/25付の「Daily Outlook」をご覧になってみてください。
また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜

《SK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均