市場ニュース

戻る
2017年01月18日09時15分

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】タイガー上岡(旧ゆずる):2017年大注目!!

チェンジ <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターのタイガー上岡(旧ゆずる)氏(ブログ「タイガー上岡株ブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。



----

※2016年1月12日15時に執筆

こんにちは~!!

今年も始まりましたが年初相場にうまく乗れていますでしょうか。

年末から年初にかけて、何銘柄かスター銘柄が出てきてますが個人的にいくつかあって、今が買いというわけではございませんが注目しているのが

チェンジ<3962>年末にかけてはほとんど動きもなく注目されていなかったのですが年始から急騰。急な右肩あがりのチャート、本日12日は力強い動きで高値
5740付けてます。年初からの株価の動きでいうと4220~5740怒涛の動きですね。

いま現在、人工知能関連、IOT関連がより一層盛り上がっています。この二つはまだまだ成長段階のテーマで、IOTに関してはあるIT調査会社によると、IOT市場は今後3年で1兆2900億ドルに達するという見方もあります。またほかの様々なテーマ、産業で、ロボット、ドローン、自動運転車、コネクテッドカーなどがありますが、そのすべてにはこの二つどちらかが必要不可欠でなくてはならないものです。チェンジはこの二つに携わっているほか、情報セキュリティーなど幅広い分野に携わっています。

最近では羽田空港における物流分野(手荷物仕分け等)の自動化を狙いとしたロボット導入実証事業を開始すると発表している。これを受け市場が反応。一時ストップ高に。また今後は経済産業省からの支援を受けながら進捗すると発表している。自動追随台車を用いたゲート手荷物搬送の自動化、単純運行バスの自動運転化などの実証研究も進めていくとしている。本来の安定した好業績に加え、経済産業省の支援など、これを考えるだけで企業としての成長を期待せざるをえません。

2017年個人的にかなり期待しています。様々なテーマの角度から見ていけるメリットなどを考えると
株価もこのまま終わるとは考えにくく、少し調整しながらまだまだ更なるパフォーマンスを期待できると予想しております。



執筆者名:ゆずる

ブログ名:ゆずるくんの株ブログ

《KS》

 提供:フィスコ
お気に入りを追加しました。
x
お気に入りを削除しました。
x

日経平均