市場ニュース

戻る
2017年01月16日16時40分

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株大臣福ちゃん:アメリカ大統領就任で上がる銘柄 トランプ銘柄

NYダウ <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株大臣福ちゃん」氏(ブログ「株大臣福ちゃんの株会議」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2017年1月15日17時に執筆

1月20日にアメリカ大統領の正式な就任式が行われる。時期アメリカ大統領になるのは、もう誰も知らない方はないであろう、ドナルド・トランプ氏だ。
この就任式が行われれば、日本の株価にも影響が少なからず出てくると考える。ぜひ参考にしていただきたい。

1月12日に行われた次期大統領トランプ氏の記者会見

1月12日、大統領就任式の一週間前にトランプ氏は、ニューヨークのトランプタワーで300人以上の報道陣を集めて記者会見を行った。
世界中の報道関係者が見守る中、行われた記者会見でトランプ氏は、「史上最多の雇用生み出す大統領になる。きちんと結果を出す仕事をしていく。」と発言した。

また、アメリカ国内の雇用が奪われているとして、メキシコに生産拠点を置く自動車メーカーへの批判を繰り返してきたトランプ氏だが、「ここ数週間で経済にとってすばらしいニュースがあった。大手自動車メーカー、フォードがメキシコへの工場の移転計画を撤回した。フォードに感謝したい。大手自動車メーカー、GM=ゼネラル・モーターズもフォードなどの動きに続くことに期待している」などとも発言し注目を浴びた。

さらには、貿易政策についてトランプ氏は、「悪い取り引きばかりして貿易で多額の損失が出ている。中国や日本、メキシコなど、どの国とも良い取り引きができておらず、貿易の不均衡となっている」発言しており、中国などとともに日本を名指しして貿易の不均衡を是正する必要があると訴えわれわれ日本人を驚かせた。

この記者会見で具体的な経済政策は話さなかったが、トランプ氏の記者会見中、NYダウの平均株価は、大きな変動をみせている。トランプ氏の発言をきっかけに上げ幅は一時100ドルを超えたが、矛先を製薬会社に向け批判を行い、薬の価格を引き下げる示唆をしたことで製薬大手の株価が急落してしまった。
このことからもわかるように、トランプ氏は発言が非常に影響力のある人物だということがわかる。

<9380>東海運
東京都中央区に本社を置く。
東海運は、アジア線ターミナル業務を行う企業だ。主にロシア、モンゴルへの外航海運に力を入れており、今後の日ロ関係の進展でさらなる飛躍が期待される。
トランプ氏は記者会見で、トランプはプーチンとの関係を「アセット(資産)」だと評価していることからロシアに肩入れをしていると考える。このことでロシア関連銘柄が注目されると考えている。

<6240>ヤマシンフィルタ
神奈川県横浜市に本社を置く。
ヤマシンフィルタは、建設機械の油圧システムに不可欠なフィルターを製造する企業だ。フィルターの国内シェア70%だけでなく世界中から需要がある企業だ。
トランプ氏のインフラ投資で、全米での建設機械の利用が増えると見込まれることからヤマシンフィルタの需要が伸びると予想されることからおすすめだ。

<8306> 三菱UFJフィナンシャル・グループ
東京都千代田区に本社を置く。
トランプ就任で実施されるであろう金融規制緩和と景気刺激策がメガバンクにプラスになると考えている。なかでもモルガン・スタンレー銀行に22%出資し持分法適用会社としているなどアメリカ戦略が目立つMUFGが特に注目されている。

株大臣のまとめ
1月20日の時期大統領就任式を前に行われた記者会見を見てもわかるように、トランプ氏の発言はかなり影響力を持っていることがわかる。記者会見で具体的な経済政策は発言しなかったが、米国第一主義を掲げているから、基本的にはアメリカが不利になる政策はとらないと考える。
今後、トランプ氏の発言に注目し投資に役立ててもらいたい。

その他にも、注目テーマ株、個人的に注目している個別銘柄情報を「株大臣福ちゃんブログ」で幅広く紹介している。検索エンジンで「株大臣福ちゃん」と検索してもらえればすぐに見つかると思う。話題のZMP関連銘柄、トランプ関連銘柄、フィンテック関連銘柄、VR関連銘柄、ドローン関連銘柄、自動運転車関連銘柄、IoT関連銘柄、人工知能関連銘柄、などに関する情報も日々更新しているので是非チェックして欲しい。検索サイトで「株大臣福ちゃんの株会議」と検索してもらえればブログが読める----

執筆者名:株大臣福ちゃん
ブログ名:株大臣福ちゃんの株会議

《TM》

 提供:フィスコ

日経平均