市場ニュース

戻る
 

【材料】ベルシステム24---沖縄県のソリューションセンター内に企業内保育所を今春開設

ベル24HD <日足> 「株探」多機能チャートより

ベルシステム24ホールディングス<6183>は4日、沖縄県豊崎ソリューションセンター内に従業員用の保育所「ベルキッズとよさき保育園」を今春開設すると発表。同社によると、産休・育休明けの従業員の復職や育児と仕事の両立の支援を目的とし、雇用形態や性別を問わず、すべての従業員が利用できる。

同保育園では月齢6ヶ月から未就学児を預けることができ、最小限のブランクで復職することが可能。同社は、子供の近くで仕事ができる安心感が従業員の復職を後押しし、生産性の向上を図るという。

同保育園は内閣府による「企業主導型保育事業」向け助成金を活用することで、認可型保育所と同等の保育サービスを提供。保育料は認可型以下に抑え、経済的にも従業員の仕事と育児の両立を支援。同社はすでに全国30拠点で展開。今後も企業内保育所の設置を推進するとしている。

同社は、今回の保育所開設による育児と仕事の両立支援のみならず、在宅勤務制度やコアタイムの無いフレックス制度の導入等により働き方の多様化を支援。総務省より「テレワーク百選企業」に認定された。同社は、働きやすい環境を実現する「人材×拠点」戦略を、成長戦略の重要な柱であると考え、多様な働き方の実現を進めることで、長期にわたり従業員が安心して働く事の出来る環境の整備を推進するとしている。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均