市場ニュース

戻る
 

【材料】アドバネクス---インドネシア企業の株式取得、完全子会社化へ

アドバネクス <日足> 「株探」多機能チャートより

アドバネクス<5998>は19日、インドネシアのPT.Yamakou Indonesia(以下Yamakou)の株式を取得し、子会社化することを発表。

同社は、精密ばねをはじめとする金属加工部品の製造および販売を主たる事業としていて、特に近年は自動車関連部品分野に注力することで、事業拡大を推進。また、中期経営計画「Breakthrough to 2020」を策定し、グローバル事業の拡大を重点施策のひとつとしている。

一方、Yamakouは精密金属プレスやインサート成形部品の製造および販売を主たる事業とし、インドネシアにおける自動車分野をその領域とし、多くの日系自動車部品メーカーを顧客としている。

同社は1月にYamakouの発行済株式の14%を取得していたが、今回、同社が78.21%、同社の100%出資子会社であるAdvanex Singaporeが7.79%の株式を追加取得することにより、同社の完全子会社となる。株式取得は2017年1月12日を予定。

同社は、Yamakouを連結子会社とすることで、インドネシアにおける製造拠点を確保するとともに、新規顧客への販路拡大を狙う。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均