市場ニュース

戻る
 

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株ファイター:電線地中化が法案可決で本格始動?!注目の関連銘柄を一挙紹介!

コムシスHD <日足> 「株探」多機能チャートより

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株ファイター」氏(ブログ「株ファイターの株報道」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

2016年12月7日13時に執筆

無電柱化推進法案が今国会で成立する見通しとなったことから、電線地中化関連銘柄が株式市場を舞台に慌ただしく動き出しそうだぞ。

無電柱化推進法案とは、電線の地中化を進め、地上にある電柱を減らすための法案のことだ。

電柱を減らすことのメリットとしては、次のようなことが考えられる。

・生活面
電柱類が道幅を狭めることがなくなるため、ベビーカーや車いすが通りやすくなる。バリアフリー化に繋がり、今まで以上に生活しやすくなることが挙げられるぞ。
・防災面
台風や地震もしくは火災といった災害時に電柱が崩壊し、救急車や消防車などの緊急自動車の通行の邪魔をする危険がなくなり、防災性が向上するだろう。
・観光面
歴史的・伝統的な町並みが甦ることで地域経済の活性化が考えられるぞ。
また、2020年東京オリンピックやパラリンピックに備え、美しい日本を観光客や競技選手達にアピールすることができる。

電線地中化関連銘柄

<1721>コムシスホールディングス
「次世代型電線共同溝」工事をしている等、すでに電線地中化に取り掛かっている企業だ。電線地中化関連で外すことはできない銘柄だ。

<5815>沖電線
電線・ケーブルなどを主に取り扱っている企業だ。過去に電線地中化の話題が上がった際に株価が高騰したので、動向を常にチェックしておくべき銘柄だ。

一言
電線地中化は現東京都知事の小池百合子氏が公約の1つとして掲げていることもあって、注目されていたテーマだ。
また、無電柱化推進法案は12月14日の会期末までに成立する見込みとの報道があることから、電線地中化関連銘柄がエキサイトする可能性が高いぜ。

さらに詳しく電線地中化関連銘柄について知りたいなら、【株ファイターの株報道】と検索してもらえれば、アンテナをビンビン張っている株ファイターの情報がいつでも観覧できるぜ。

話題のテーマ株であるIoT関連、人工知能関連、フィンテック関連、ドローン関連、自動運転関連、TPP関連、バラスト水処理関連、トランプ関連や、個人的に注目しているリニア中央新幹線関連、ロボット関連、リチウムイオン電池関連、ZMP関連などの情報を無料で公開しているから、興味があったら【株ファイターの株報道】と検索してみてくれ。

----

執筆者名:株ファイター
ブログ名:株ファイターの株報道

《HK》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均