市場ニュース

戻る
 

【市況】<週末コメント> ─ 来週の相場展望 ─ 2016年12月9日

 今週の日経平均終値は18996円37銭、前週末比570円29銭高でした。

 米大統領選でトランプ氏が勝利してから1カ月が経過しました。まさかの結果に市場は当初混乱を極めましたが、結果的にはここまでの日経平均は週間で5連騰。終値ベースで2000円、ザラバベースでは約3000円も上がるなど今年一番の大相場を演じています。特に今週の上げは多くの懐疑的な投資家にも変心を促したようで、中長期の強気相場にシフトした可能性を感じさせます。買い材料の根源がトランプ氏なので、いつちゃぶ台返しに遭うか分からない恐さはありますが、それでも基本的な政策、実行可能そうな政策の部分だけ織り込んで行っても、ドル高、金利高の流れは当面は覆せないものとなりそうで、マーケットも分かってここまで動いているものと思われます。先週は1万9000円達成に少し時間をかけると考えていましたが、米国株のあまりの強さに、日本株の方もスケールを大きめに捉えておいていいのかもしれません。来週も堅調な相場が予想されますが、年内にひと回転終えて(決算期末で)手じまっておきたいヘッジファンドも多く存在するでしょうから、高い場面での深追いは注意が必要でしょう。今週のような上げピッチが来週も続くとは思えませんので、短期筋は目先利食いのタイミングでもあります。(ストック・データバンク 編集部)

株探からのお知らせ

    日経平均