市場ニュース

戻る
 

【特集】【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家株師孔明:IPOラッシュ突入!年内上場&上場が期待されるIPO銘柄


以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株師孔明」氏(ブログ「株師孔明の株ブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年11月23日23時に執筆

【株師孔明の株ブログ】にて、株式投資ブログを執筆している「株師孔明」と申します。
どうぞ、お見知りおきを。

年末に向けて、恒例のIPOラッシュの時期がやってきた。なかでも投資家から強く注目を集めているのが、12月19日上場のZMPだろう。しかし、ZMPに限らずIPO株の勝率は相当高いということは周知の事実だ。参考までに、2015年に上場した企業数は92社あるが、そのうちの82社は初値が公募価格を上回る結果となっている。

そこで、今回は年末のIPOラッシュに参加する企業をいくつか紹介していきたい。
【11月上場の銘柄】
■<5704>JMC
上場日:11月29日
市場区分:マザーズ
業種:非鉄金属
公募枚数:970,000株
主幹事:野村證券

■<3967>エルテス
上場日:11月29日
市場区分:マザーズ
業種:情報・通信業
公募枚数:150,000株
主幹事:SBI証券

■<3550>スタジオアタオ
上場日:11月29日
市場区分:マザーズ
業種:小売業
公募枚数:51,000株
主幹事:SMBC日興証券

【12月上場銘柄】

■<7316>ZMP
上場日:12月19日
市場区分:マザーズ
業種:輸送用機器
公募枚数:3,505,000株
主幹事:SMBC日興証券

■<6540>船場
上場日:12月19日
市場区分:東証二部
業種:サービス業
公募枚数:1,050,000株
主幹事:野村證券

■<3974>ティビィシィ・スキャット
上場日:12月27日
市場区分:JQスタンダード
業種:情報・通信業
公募枚数:140,000株
主幹事:SMBCフレンド証券

ここに挙がっていない銘柄もいくつかあるが、全体的に見てもマザーズからの上場が多い。

冒頭でもお伝えしたが、一番の注目はZMPになると考えている。上場当日の展開次第では、その他のZMP関連銘柄も物色されるなどして、ZMP祭りが起こる事も考えられるだろう。

しかし、「噂で買って事実で売る」といった格言もあるように、安易に手出しする事はリスクを伴うという事も忘れてはならない点だ。
【IPO株を買うには】

ご存知のとおり、IPO株は抽選となっていて、当選する事で購入する権利が与えられている。
年末のIPO株を狙っているという方は、主幹事を務める証券会社をはじめ、複数の証券口座を開設しておく事で、IPO株を手に入れる可能性が高められるだろう。

12月上場のIPO抽選には間に合う可能性は充分にあるはずだ。
最後に、上場が期待されているIPO株のなかで、注目しておきたい銘柄も紹介しておこう。

【注目のIPO銘柄】

■USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)
■Spiber(スパイバー)
■エリーパワー
■ストライプインターナショナル(旧:クロスカンパニー)

上記、注目のIPO銘柄については、ブログの方で綴っているので、「株師孔明」と検索し、ブログに目を通して頂ければ幸いである。

その他、最新のテーマ株や注目している個別銘柄などもブログにて多数紹介中。話題のZMP関連銘柄、フィンテック関連銘柄、ロシア関連銘柄、スパイバー関連銘柄、トランポノミクス関連銘柄、スーパーマリオラン関連銘柄、AbemaTV関連銘柄、電線地中化関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、カジノ関連銘柄、人工知能(AI)関連銘柄、IoT関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、東京オリンピック関連銘柄、VR関連銘柄、自動運転関連銘柄など。

検索エンジンから「株師孔明」と検索して頂ければ当ブログが確認できる。
稚拙な内容ではあるが、興味をもたれた投資家の諸兄姉に目を通して頂き役立てて頂ければ幸いである。
----

執筆者名:株師孔明
ブログ名:株師孔明の株ブログ
ツイッター:@kabusikoumei

《MT》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均