市場ニュース

戻る
 

【材料】ODKソリューションズ---「教育関連情報のシームレス化」に向けた実証事業実施

ODK <日足> 「株探」多機能チャートより

ODKソリューションズ<3839>が、IoTなどにより収集した教育関連情報の多面的・総合的評価への活用を目指した実証事業を実施する。同社が28日に業務・資本提携を公表したリアルグローブとともに、生徒の成績や学習達成度に留まらない日々の学びの情報を収集する仕組みの構築を進める。

現在、教育業界では、文科省主導の高大接続改革実行プランに基づき、高校での学びの履歴を大学へ連携し、多面的・総合的評価に活用する「高大接続」の検討がすすめられている。
同省では、多面的・総合的な評価を行うための実践的で具体的な評価手法を構築するための実証事業である「大学入学者選抜改革推進委託事業」を公募する等、実現に向けた動きを加速させている。

同社はIoTなどにより収集した多元的な情報を分析・活用することで、各生徒が抱く自身の将来像に近づくための大学情報を提供するほか、収集した情報を大学受験に活用する等、『教育関連情報のシームレスな収集と活用』に向けた検討を進める。

同社は7月より新サービスである受験ポータルサイト「UCARO」の提供を開始。
システム面で学生の受験活動をサポートする取り組みも強化しており、今回の実証事業により、さらに先進的なサポートの仕組みを構築していくことが期待される。

《TN》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均