市場ニュース

戻る
 

【市況】明日の株式相場見通し=好地合い引き継ぎ堅調、配当権利落ち分即日埋めに関心

日経平均 <日足> 「株探」多機能チャートより
 あす(28日)の東京株式市場は、きょう後場の堅調な地合いを引き継いで買い優勢の展開となり、日経平均株価は9月期末の配当権利落ち分を即日埋めて続伸となる可能性もある。

 米大統領候補者の第1回テレビ討論の結果「ヒラリー・クリントン氏有利」との受け止めが広がり、現地27日時間外の米株価指数先物は、前日比で堅調な推移となった。これを映して、東京市場では進行していた円高・ドル安に歯止めが掛かり、日経平均株価は後場から前日比プラス圏に浮上し高値引けとなった。

 市場関係者からは「日経平均株価が前場に一時、250円を超える下落幅となったことで、後場からは日銀による上場投資信託(ETF)買いの思惑が広がった。さらに、9月期末の配当権利取りの動きも株価を押し上げた。あすの配当権利落ち分は115円程度とされ、即日埋めの成否に関心が集まっている」との見方が出ていた。

 27日の東京株式市場は、前日の欧米株安を受けて売り優勢で始まったものの、その後は下落幅を縮小。後場から日経平均株価が前日比プラス圏に浮上し、引けにかけジリ高歩調となった。終値は前日比139円37銭高の1万6683円93銭と3日ぶりに反発した。

 日程面では、東京都議会が開会、8月の乗用車8社の生産・輸出実績に注目。海外では、イエレンFRB議長が米下院で証言、米8月の耐久財受注が焦点となる。(冨田康夫)

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)

株探からのお知らせ

    日経平均