市場ニュース

戻る
2016年09月15日11時51分

【材料】<動意株・15日>(前引け)=ローソン、エキサイト、串カツ田中

ローソン <日足> 「株探」多機能チャートより
 ローソン<2651>=3連騰。15日付の日本経済新聞で「三菱商事はコンビニエンスストア3位のローソンを子会社化する。TOB(株式公開買い付け)を実施、出資比率を現在の33%から51%に高めることを検討している」と報じられたことが好材料視されている。記事によると、三菱商事<8058>は食材など世界的な調達網を生かしてローソンの商品力を強化すると同時に、電力小売りや金融などのサービスも共同展開し上位2社を追う体制を整えるという。なお、ローソンでは午前9時5分ごろ、「当社が発表したものではない。三菱商事から上場維持を前提とした子会社化の提案があり現在検討中だが、決定された事実はない」とのコメントを発表している。

 エキサイト<3754>=一時ストップ高。前日に値幅制限いっぱいまで買われた流れを引き継ぐかたちとなっている。同社が14日に、「エキサイト翻訳」が米アップルの新基本ソフト「iOS 10」の機能であるiMessage APPに対応したと発表したことが引き続き材料視されているもよう。エキサイト翻訳は、累計320万ダウンロードを超える翻訳アプリ。今回のiMessage APPへの対応で、ユーザーは翻訳アプリをわざわざ起動することなく、その場で気になるワードやメッセージを翻訳できることに加え、日本語を外国語に翻訳した文章をそのまま送信することもできる。

 串カツ田中<3547>=一時ストップ高。同社は前日に東証マザーズ市場に上場したIPO銘柄で、東京都内を中心に串カツや肉吸いなど大阪の庶民の味を提供する「串カツ田中」を直営・FCで展開している。16年11月期営業利益予想は2億9300万円と前期比45.3%増で好調なほか、上値に対するしこりがなく、値動きの軽さが期待できることから好材料視されている。

※未確認情報が含まれる場合があります。株式の売買は自己責任に基づいて、ご自身でご判断ください。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)

【関連記事・情報】

日経平均