市場ニュース

戻る
2016年09月09日12時27分

【材料】iPhone7にFeliCa搭載で期待される電子マネー関連銘柄、SMBC日興証券(花田浩菜)

ソニー <日足> 「株探」多機能チャートより

こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

期待のiPhone7の発売が発表されましたね。事前の予想通り、ソニー<6758>のICカード技術「FeliCa」が搭載されて、ようやくiPhoneでもおサイフケータイ機能が使えるようになりそうです。

日本では諸外国に比べてキャッシュレス決済の割合が低いですが、逆に言えばその分野での伸びしろが大きいとも言えますよね。そしてキャッシュレス決済の中でも『特に今後の拡大が期待されるのが電子マネーであり、これを利用した決済件数や決済金額は年々伸びている』と、SMBC日興証券は9/9付のレポート「Daily Outlook」の中で指摘しています。

実際、『電子マネーの決済金額(主要8社)は2015年には4兆6000億円を超えた。2009年以降は2桁成長が続いており、今後の広がりの加速が期待される』とのことです。

レポートでは、電子マネーの拡大で注目を集めそうな関連銘柄として、ウェルネット<2428>やメタップス<6172>、東芝テック<6588>など7社を取り上げて紹介していますので、今後の投資の参考にしてみてください。

よろしければ、9/9付の「Daily Outlook」を見てくださいね。

また、面白いレポートを発見したらご紹介します。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜

《FA》

 提供:フィスコ

【関連記事・情報】

日経平均