市場ニュース

戻る
 

【材料】【飯村真由の取材レポート】RIZAPオーガスタ熱戦中!~“プロ・アマ”に参加してきました♪~


みなさん、こんにちは。
フィスコリサーチアナリストの飯村真由です♪

今週8月25日~28日まで「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント2016」が福岡県の芥屋ゴルフ倶楽部で開催されています。
KBC(九州朝日放送)が主催の日本ゴルフツアー機構公認トーナメントの1つで、RIZAPグループ<2928>の子会社であるRIZAP株式会社が昨年から冠スポンサーを務めています。

昨年は池田勇太プロが優勝、今年は石川遼プロの弟である石川航選手(アマチュア)のツアーデビュー戦となり、石川兄弟が揃って参加していることで大きな注目を集めています。石川遼プロが初日、1イーグルを含む6アンダーで首位タイでの好発進。2日目の今日は10アンダーで単独首位となったことで、大会はさらに盛り上がりを見せています!

大会の前日24日には男子プロ24名、アマチュア72名で「プロ・アマ」が開催され、私も参加させていただきましたので、取材レポートを書きたいと思います。

★谷原プロとラウンド!
私は、今年の賞金ランキングトップの谷原秀人プロとラウンドさせていただきました♪
プロとの交流を楽しめるようベストボール制だったので、色々とお話できて楽しかったです。谷原プロの美しく豪快なショットを間近で見られるなんて、すごく贅沢なことですよね!私は残念ながらショットの調子が悪かったのですが、プロがアドバイスをしてくださったり、私が疲れてきた頃に「大丈夫ですか?」と声をかけてくださったり、とてもとても優しい方でした。すっかり谷原プロのファンです♪(笑)
一緒にラウンドさせていただいたRIZAPグループ子会社でエンタメ施設の運営を行うSDエンターテイメント<4650>の河野社長、マタニティウェア・ベビーウェアの通販を行うエンジェリーベの岩本社長もとてもお上手で、私達のチームは10アンダーで回ったのですが13位という結果。優勝は永野竜太郎プロのチームで14アンダーでした。

★GOLF事業で日本を元気に!
表彰式でのRIZAPグループ瀬戸社長のスピーチでは、「GOLFは何歳になっても楽しめるスポーツなので、GOLF事業を通してもっともっと日本を元気にしていきたいです!このトーナメントにあわせて、RIZAP GOLFのCMが今週末から全国放送される予定になっています。RIZAPのCMでは、それまで市場が縮小傾向だったトレーニング人口の増加に貢献することができましたので、GOLF人口の増加にもつながるように頑張ってまいります!」と強い意気込みを語っていらっしゃいました。
男子プロもRIZAPのトレーニングの仕方、体幹の鍛え方などに興味があるようで、さすが知名度抜群ですね!GOLF事業に関しても日本ゴルフツアー機構(JGTO)の青木功会長はじめ男子プロの方々から「ゴルフ業界を盛り上げてほしい!」という期待が向かっている様子でした。
HKT48のステージ(HKT枠でラウンドした山本茉央ちゃんはかなりの腕前のようで、一緒にラウンドした石原良純さんが驚かれていました)などもあり、本当に楽しい素敵な時間を過ごさせていただきました。

★「RIZAP GOLF」とは?
ゴルフのスコアにコミットする「RIZAP GOLF」は2015年10月にスタートした新規事業です。「たった2ヶ月でスコア100切りへ」がコンセプトです。RIZAP同様に「満足できなかったら30日間全額返金制度」もあります。
瀬戸社長は、最初に第1号店の六本木店(東京)をオープンした時に“RIZAPの初動を超える大きな手ごたえ”を感じたそうです!
想定を上回る大反響となり、今では三田店(東京)、日本橋店(東京)、天神店(福岡)、心斎橋店(大阪)の合わせた5店舗でレッスンスタジオを展開しています。各店舗で入会待ちが多数発生していることから、今後さらに多店舗展開を加速させていく予定です。
サービスの根幹である質のいいインストラクターをどう揃えていくかが重要なポイントになりそうですね。

★GOLF用品も展開!
RIZAPグループ子会社でアパレル事業を行っているアンティローザがゴルフウェアブランド「Sunny Lands(サニーランズ)」を立ち上げました。
「プロ・アマ」でウェアと帽子が男性ゲストの方々にプレゼントされ、皆さん着用してラウンドされていました。アメリカ西部をイメージしたカジュアルなゴルフブランドで、サボテンのモチーフが使われています。(写真・右のRIZAPグループ瀬戸社長が着用されているものです)
ウェア、帽子の他、シューズ、バッグなどのGOLF用品を9月中の発売予定のようです。自社で商品開発力と販売力の両方を持っていることがRIZAPグループの強みですね。

★業績は絶好調!上期業績を大幅上方修正!
RIZAPグループの2017年3月期第1四半期の連結決算は、売上収益で198.34億円(前年同期比64.3%増)、営業利益37.25億円(前年同期は0.21億円の損失)と大幅な増収増益で着地し、四半期ベースで売上高・営業利益で過去最高を更新しました。
期初計画では、上期計画は売上収益390億円、営業利益32億円の見込みだったのですが、第1四半期決算時点で営業利益がこれを超過し、上期業績予想の上方修正を発表!売上収益で前回5月16日公表予想比7.2%増となる418.00億円、営業利益で同60.6%増の51.40億円と大幅な上方修正となりました。
同社は例年、上期に大幅な広告宣伝費を計上していますが、広告に頼らない集客や既存顧客向け新プランの導入などが実を結び、上期からしっかりと利益を計上できる収益構造へと変化しているようです。

★通期では営業利益2倍超を見込む!
2017年3月期の通期では売上収益で前期比80%増の1000億円、営業利益は2期連続で2倍超の101.50億円を計画しています。
引き続きRIZAPの安定した収益が牽引する見込みである他、新規事業では「RIZAPGOLF」に加え、7月から新たにスタートした英語にコミットする「RIZAP ENGLISH」も想定を上回る大反響となっていることから今後の業容拡大が期待されています。

「RIZAP KBCオーガスタゴルフトーナメント2016」の「その一打にコミットする。」というキャッチフレーズもゴルフ好きには胸に響くものがありますよね!
最終日の28日には全国放送があるようです。今年の優勝者はどなたでしょうか?私も楽しみです♪
いよいよ今週末に全国放送開始となる「RIZAP GOLF」のCMも楽しみですね☆ミ

《SF》

 提供:フィスコ

株探からのお知らせ

    日経平均