市場ニュース

戻る
2016年07月25日11時52分

【材料】AR/VR で“神ってる”世界へ GO、SMBC日興証券(花田浩菜)

n 【日足】
多機能チャートへ
n 【日中足】


こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

ポケモンGOの日本での配信が開始されましたね。早速大きな話題になって、社会現象とも言えるような状況となっています。

そんな中、関心が高まっているのがAR(拡張現実)/VR(仮想現実)技術の分野です。それについてSMBC日興証券は7/25付の「Daily Outlook」で『AR/VR で“神ってる”世界へ GO』というキャッチーな見出しでレポートを発表しています。

レポートによれば、コンテンツ市場などのAR/VR関連市場全体の規模は『一部では2020 年には 20 兆円規模になるともいわれている』とのこと。今後『飛躍的に用途が広がる可能性を秘めており、将来的には医療や観光などあらゆる産業を巻き込んだ一大プラットフォームとなり得る』としています。

そして『今ではスマートフォンを持つことが当たり前になっているように、将来は誰もが AR/VR 機器を持ち、仮想世界や拡張された世界でのコミュニケーションが普通に行われるようになるかもしれない』と、その可能性の大きさを伝えています。

詳しくは7/22付の「Daily Outlook」を見てみてくださいね。主なAR/VR関連銘柄12社も紹介されていますよ。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜

《FA》

 提供:フィスコ

【関連記事・情報】

日経平均